四万温泉、家族旅行記の第六話、

今回で最終回となります。

 

二日目の朝、天気予報に反して、綺麗な青空。

ジジババの体調もバッチリなので、

様子を見ながら少し観光をして帰りましょう~デレデレ

 

 

 

これまでのお話しはこちらからダウン

流れ星親孝行の旅!三世代で行く四万温泉

もみじ四万温泉やまぐち館【宿泊記】

温泉入れなかった、四万川の湯 ☆ やまぐち館

シャンパン四万やまぐち館 ☆ ドキドキ薬師の湯とお食事♪

ヒマワリ久美子女将の♪女将による♪女将のための♪四万やまぐち館

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ
これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

 

↓ 押してくれると泣いて喜ぶ~ヾ(@^▽^@)ノ
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

積善館の赤い橋は記念撮影スポット♪

 

という事で、まずは積善館に向かう。

言わずと知れた、千と千尋の神隠し。

モデルと言われる赤い橋の前で記念撮影じゃ~!!

 

 

途中、やまぐち館前のあの細い道、

前から路線バス来て、ビビった(;´▽`A``。

え~~~~!?この道にバス入ってくる~?

あ、そういえばバス停あったもんね(爆)。

 

 

これ、そうだよね?滝汗

 

この先のすれ違い不可の細い道ね。

まったく躊躇せず、オラオラで迫ってくる路線バス(爆)。

こっちはどこまでもバックで下がるのみ。

 

(;`O´)oごるぁぁぁぁぁぁぁぁーー! 

 

おじゃる☆とその仲間たちだから良かったものの

(後ろには婿ちゃんたち運転の車)

都会からのお客さん相手にそんな態度だと、

四万の評判が下がって観光客がへるぞぉー!!

 

 

 

なんとかやり過ごし、

無料の共同駐車場までは車で5分、かからないかな?(笑)

 

なるべく歩かなくて済むように、

グランドホテル前でジジババを降ろす。

先にゆっくり歩いててぇ~♪

なんて優しい娘ごころ(爆)。

 

 

駐車場に車を停めて、黒チームお姉夫婦と、

白チームお嬢夫婦と後を追いかける。

白チームはカメラ愛好家でもあるので、

なかなか先に進まない(爆)。

 

 

グランドホテルを過ぎたあたりで、

前からジジババが戻って来たぞ?

あれあれ?どうした?

 

 

じぃばぁ:見てきたよ、積善館。

お: いやいや、見てきたよじゃないから!!滝汗

   みんなで、赤い橋で写真撮ろうって言わなかった?

ばぁ: みんながなかなか来ないから、

   「きっと温泉饅頭買っているんだ」っておじいちゃんが。

 

どんだけ温泉饅頭、食べたいんだよ真顔

 

 

とりあえず、もう一度積善館前まで歩いて

みんなで記念写真撮りました。

 

が、じいちゃん、温泉饅頭食べたくて、心ここにあらず(爆)。

おじゃる☆の甘いもの好きは、父譲り滝汗

 

 

 

 

大好き!楓月堂の温泉饅頭

 

でもって、おじゃる☆御用達(笑)、

温泉街のお饅頭屋さん楓月堂さん。

 

 

ここのつぶあんが大好き!ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

そういえば、やまぐち館のお土産コーナーで

売られていた温泉饅頭も楓月堂さんのだった( *´艸`)。

でも、お店に来た方が、バリエーションが豊富だからねww。

 

父、やっと落ち着く(爆)。

 

 

若者たちが、目の前の『まるたか商店』に入って行った。

看板がレトロで可愛いww。

 

 

現在はお店ではなく、

四万の歴史を知ることのできる展示室になっている。

入場無料、自由に見学どうぞ♪

 

 

楓月堂さんは、和菓子だけでなくて

雑貨やお土産のお菓子などさまざま売られている。

おじゃる☆、四万温泉水のウェットティッシュを発見して5個購入♪





 

こういうの、バックに1個入っていると重宝でしょ?

しかも四万温泉水なんて素敵、パッケージも可愛い( *´艸`)。

 

で、まずお嬢に渡すと、にこっとありがとう♪

お姉に渡すと、「えっ?これどうしたん?」

ん?さっきのお饅頭屋さんで買ったんだよ~。

「え~?これ110円だよね?

こんなの買う人がいるんかなと思ったら、ここにいたよ!」

だって ┐('~`;)┌  じゃあ、やらんわ(爆)。

いやいや、ただならもらうってww

 

最後に母に渡すと、同じく「これどうしたん!?」

いや、だからお饅頭屋さんで・・・(;´▽`A``。

言い終わらないうちに、買いに行った(爆)。

10個も買って帰って来た(爆)。

 

 

 

お姉め、価値のわからんやつだww。

 

 

 

 

話を戻して、まるたか商店ww。

上毛かるたも置かれていた( *´艸`)。

世のちり洗う四万温泉♪

 

 

四万温泉の昔の写真もあれこれ。

 

 

何年頃だろう?山口地区の写真!

山口館だ!!昔は漢字だったのね(笑)。

 

それにしても、ループ温泉ってなんだ?びっくりはてなマーク

 

 

あ!!!

温泉プールか!?

 

 

この頃、久美子女将は

もう生まれていらっしゃったのでせうか?ww

 

 

 

 

親孝行旅行、〆は八ッ場ダム!

 

 

まるたか商店を出て時間は11時40分。

どうする?疲れてなければ、八ッ場ダムでも行ってみる?

ジジババ、ぜひ行ってみたいって(笑)。

 

おじゃる☆の伝え方が適当で

お嬢夫婦が、右岸の展望台に

行ってしまうというアクシデントもあったが(爆)、

全員、左岸のやんば見放台に集合♪

 

 

例の台風19号であっという間に満水になって

話題になった後だったので、噂通りメッチャ混んでいた。

途中の道路も混んでたよ(;´▽`A``。

それでも駐車場はなんとか待たずに停められた。

 

って、それよりもこの山道なに?Σ(・ω・ノ)ノ!

こんなに上るんだったっけ?

じいちゃん、大丈夫か?

右岸の展望台に行った方が良かったかな?

 

 

 

 

じいじ、さすがにちょっとビビっていたが

ここまで来たんだから、行けるとこまで行ってみると(笑)。

 

 

 

前から、じいじ、お姉、ばぁば、婿ちゃん1号♪

お嬢と、婿ちゃん2号は、今右岸から向かっているところ(爆)。

じいじ、途中一度立ち止まって息を整えていたけれど

無事、登頂に成功ヽ(^。^)ノ。

 

 

上から、駐車場方向を見るとこんな感じ。

右の赤枠が観光用駐車場。

 

真ん中に大きなうどん屋さんがある、

そこの駐車場は停めちゃダメ!

少し離れているけれど、

国道沿いの第2駐車場(奥の赤枠)なら余裕があった。

 

 

そして八ッ場ダム!!ヾ(@^▽^@)ノ

 

10月1日から、試験湛水が始まり、

台風19号であっというまに満水になった、その直後の状態。

かなり濁ってますなぁww。

 

 

前回の記事で、本文中では

『完成』という言葉を使用しないように気を付けていたのに、

ついつい興奮しちゃってコメントのお返事では『完成したぁ』って言って、

ダムブロガーのこずうちゃんに怒られた(爆)。

こずうちゃん、ごめんよぉ~!!m(__)m

 

 

 

でも確かに、これを見るとまだ完成には程遠いというのがわかるね。

 

水がためられる状態にはなり、試験湛水は始まっているけれど、

これで水漏れが無いかとか、土砂崩れが起きないかとか。

そのための試験だものね。

これで何事も不具合が起きなければ、来年の3月に完成となる予定♪

 

 

 

他にもね、台風19号での八ッ場ダムの果たした役割について、

様々な見解があるのはわかっている。

 

でも少なくとも、あのタイミングで、ダムに水がためられる状態になっていて

しかも試験湛水が始まったばかりで、容量に余裕があった。

最大流入量約2500m3/sをため込み、

約丸2日で54mもの水位上昇に耐えたのは紛れもない事実。

 

 

じゃあ、八ッ場ダムがなかったら利根川に氾濫が起きたのかと言えば

それは、本当の所はどうかはわからない。

でも、利根川以外の予測されていなかった河川が

あちこちとんでもない事態に陥ってしまっていることを考えれば

それなりの功績はあったのだと思いたい。

というか、おじゃる☆は思っている。

 

 

そして、そう思う人がたくさんいて、

八ッ場ダムが一躍脚光を浴びたからこそ

展望台の最先端にのぼるのに行列ができるのだ(笑)。

 

 

 

 

この数週間後、

数年ぶりに訪れた対岸の新川原湯温泉街は

八ッ場ダム目当ての観光客で賑わい、活気に満ちていた。

 

 

ダムの完成(あ、まだ完成してないけどww)とともに

やっと新たなる一歩を踏み出せた、地域住民のみなさん。

紆余曲折、苦渋に満ちた50年間を経て今がある。

 

という事で、その新川原湯温泉街のお話しはまた後日ww。

ジジババも、思いがけず満水の八ッ場ダムが見れたと大喜び!!

若者たちも興味深そうに見学していましたよww。

 

 

 

 

道の駅八ッ場 de ダムカレー

 

 

最後は、道の駅八ッ場で少し遅めのお昼♪

休日とあって、ここも大混雑で駐車場の空きスペース見つけるのも大変ww。

 

 

レストランも広くないので、15分くらいまったけど(笑)。

 

 

じいじは、ソースカツ丼と蕎麦セット。

 

 

ばぁばとお嬢は、そんなに食べられないからと普通のお蕎麦。

(画像なしww)

 

 

おじゃる☆含め、その他若者組は(えっ?ww)

ヒレカツ2枚の八ッ場ダムカレー!!

 

 

ぐんまちゃんの旗が可愛い~~ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

ご飯の真ん中に穴が空いていてね。

多分、カツをどかしてカレーを放水するのだろうけど

気付かず普通に食べちゃった(爆)。

 

 

美味しい和食屋さんのカレーだったよ(^_-)-☆

 

こうして、一泊二日。

三世代による家族旅行は超~楽しく無事終了!!

ジジババ喜んでくれて良かった( *´艸`)。

少しは親孝行ができたみたい♪

 

来年もみんな元気で、また旅行できますよに!!

おじゃる☆も頑張って働きまぁ~す(笑)。

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村