鹿沼の人気お蕎麦屋さん ☆ 大越路

テーマ:

宇都宮の源泉掛け流し“ただおみ温泉”を後にしておんせん

途中道の駅ろまんちっく村にふられつつ(笑)、

向かったのは鹿沼の人気のお蕎麦屋さん「大越路」。車

 

“おおこしじ”かと思ったら、“おおこえじ”だって( ´艸`)。

ここは、昨年の7月に“おもて那須手形”を購入して湯めぐりをした際に、

旦那が突如寄りたいと言い出したちょっと有名なお蕎麦屋さん蕎麦、らしいww。

 

 

はっ!!Σ(゚д゚;)

そう言えばあの時から来月で1年じゃん!

やばい、おもて那須手形の期限が切れる前にもう一度行っとこww。

 

 

土砂降りの中薄暗い山道をひた走って到着したのが午後6時半ごろ。

営業時間は8時までとなっていたので大丈夫と高を括っていたら、

着いたのは、最後の従業員(店主さん?)がまさに車に乗り込んで帰っていくその瞬間(笑)。ガクリ

 

あまりの大雨で客足が途切れて早じまいしたのかな?

それともお蕎麦が売り切れ?

あ~~ん、ずいぶん山奥まできたのにぃ!

電話確認してから行くんだったよ!(T▽T;)

 

 

と言う事で、今回のリベンジと相成った!!

今度の到着は1時40分ごろ。

同じ道でも晴れ渡ったお天気サンサン青空の下のドライブは気持ちが良くて、

あれほど遠い山奥と言う感じはしなかった(笑)。

 


峠の味どころ 大越路

https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=894

 

住所: 栃木県鹿沼市下永野1541

TEL: 0289-84-0951

営業時間 11:30~20:00(L.O.19:00)

定休日 木曜(祝日の場合営業)

 

 

 

 

 

 

↓ まずは1回ポチッと(。・ω・)ノ゙
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ここは昔、出流山と日光方面を結ぶ大切な峠だった、

大越路峠。

今はトンネルが開通して快適な道になったWハート

 

 

休日は混むらしいけど、1時半を回っていれば大丈夫だろう。

・・なんて甘く見てたらこれがとんでもない!!sei

 

店前の駐車場のほかに道路沿いに

停められるスペースはたくさんあるのだが、それがすべて埋まってる!!

もちろん店の前には、入りきれない空席待ちのお客がわんさか!!(爆)

 

きゃー!想像を超える人気のお店だったよ(爆)。

 

しばらく道端で待って、空いたスペースに車は停めた。

その間に店内で順番待ちリストに名前を書くのも忘れない(笑)。

 

 

結構な人数待っていたようだけど大人数のグループが多かったのかな。

順番は8組目。

 

ここ待合所ね。

正面にテーブル席と小上り。

写ってないけど、右手に広いお座敷席もある。

 

 

メニューが置かれているので、

どれにしようか考えておけて効率良し!(^_-)-☆

 

あれっ!?

お蕎麦屋さんだと思ったら中華屋さん???(爆)

驚いたことにうな重まであるじゃん!

 

今でこそ、『手打ちそばの大越路』だけど、

前身は大越路峠の『ドライブイン大越路』だったから、

蕎麦に限らず美味しいものなんでも提供できるのだ(笑)。

 

お客さんを見ても、お蕎麦以外のメニューを注文している人が結構多い!!

中華・・好きなんだよなぁ(爆)。

ちょっと心惹かれたけど、やはり今回は初心貫徹でお蕎麦にする!ポイント

 

 

30分ほどで席に案内された。

満席なので店内画像はこれだけ↑(笑)。

 

 

混雑の割には、提供までの時間は早め。ピース

 

 

盛り蕎麦と天ぷら。

 

お蕎麦の香りってとっても繊細で、海苔をかけたら風味が損なわれるって、

新潟の某有名お蕎麦屋さんで読んでから、海苔なしでいただくことが多くなった。sei

 

それでもまだ蕎麦の香りは嗅ぎ分けられませんが。

なにか?(爆)

 

 

旦那は大盛り、おじゃる☆は普通盛り。

 

 

一目見ただけで「手打ち」とわかるちょっと平べったい太さ不揃いのお蕎麦。

ぼそぼそ過ぎずに、それでいてお蕎麦らしい舌ざわり。

スルスルと喉越しも良い(#^^#)。

おじゃる☆、こういうお蕎麦、好き♪seisei

 

 

つけ汁も濃さ、甘さ、しょっぱさ、ちょうどいい!

うん、美味しい~~(#^^#)。

 

 

天ぷらは、旬の野菜一口盛りに海老天付けて600円。

旦那と二人で分けっこ。

健康が気になるお年頃♪

本当は天ぷらは食べない方が良いのだけど、どうしても頼んじゃうよねぇ~(;^_^A。

 

 

蕎麦湯は濃いめ。

 

なるほど、良心的なお値段で、メニューも豊富でお蕎麦美味しい♪

人気も納得だけど、次は平日に来たいなぁww。

 

でも、食べ終わって帰る際に時計を見たら、

着いてから1時間ちょっとしか経ってなかったよ。

 

2時過ぎまではまだまだ行列してたけど、

2時半ごろにはもう待っている人はいなかったので、

待つのが嫌なら2時過ぎに行った方がいいかも~(^_^)v。

 

ドライブがてら、いかがでしょう?

 

 

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

読者登録してね