お待たせしましたぁ~~♪ 

 

ん?誰も待ってない?(笑)

 

 

 

まだ下呂温泉終わってないけど(笑)、

 

GWに行った山奥の日帰り温泉!!

 

群馬の温泉好きさんたちに高評価の温泉復活!!

 

先にご紹介しまぁーす(*^▽^*)。

 

 

 

お天気の良い穏やかな日でしたねぇ。

 

お昼頃だったので、上信越道はほどほどの交通量。

 

これ朝とか夕方だともっとGWらしかったのでしょうけど(笑)。

 

前回は下道で行きましたが、今回は時間を節約ww。

 

松井田妙義で降りてからが長いのよねぇ~(;^_^A。

 

 

 

場所はここです♪

 

 

ホント長閑な山の中、すれ違う車もほとんどない(;^_^A。

 

前回、・・・ってもう8年前だぁ。

 

は、ちょっと迷った記憶があるのだけど

 

今回はナビのおかげですんなりたどり着きました。

 

 

上増田温泉 砦乃湯

http://toridenoyu.com/

 

住所: 群馬県安中市松井田町上増田2164

TEL: 027-388-1177  ← 以前と変わってます

 

 

 

 

昨年の秋に一旦営業を中止したという上増田温泉砦乃湯

 

8年前の姿そのままでそこにありました。

 

ん? そうだ、一つだけ違うところ!!

 

以前は敷地の周囲にはためいていた

 

『沼津港直送!』の幟旗が一つもなかった!!

 

なんだぁ? ちょっと寂しいぞぉ~(笑)。

 

 

 

館内ピカピカじゃ~~ん!!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

なんだかとっても綺麗になっているような?

 

天井の雲の壁紙、うちのトイレと一緒だぁ(爆)。

 

リニューアルOPENしたのが1月ということで

 

まだまだ新規開店のお花などが飾られて新鮮な感じ♪

 

 

左手自販機で入浴券を購入し、フロントの係りの方に・・、

 

あれ? 

 

係りの方、いなぁーーい!!ヽ(;´Д`)ノ

 

しばし待ち、それからあの

 

ホテルフロントなどにおいてあるチーンってやつに気づき押してみる。

 

チーン♪

 

食堂から、パートらしきおばちゃんが飛んできた(笑)。

 

 

下駄箱のカギは預けるんだよ。

 

旦那、カギ持ったままもうお風呂行っちゃった(;^_^A。

 

スタンプカードももらった、10回で1回無料。

 

二人分押してらえたよ♪(^_^)v

 

ただし、有効期限は1年間。

 

二人であと4回か・・・う~~ん( ̄_ ̄ i)。

 

 

 

暖簾をくぐってスロープを下り脱衣所へ。

 

 

あ、懐かしい♪(´∀`)

 

昔のままのガラスの洗面受け、カラフルでこれ好きなの♪

 

スチールのロッカーはコイン式だけど100円戻ります(笑)。

 

ただしむき出しの籠じゃないので、先客さんの人数がわからないのよねぇ・・。

 

 

ちょっぴりドキドキしながらドアを開けると・・。

 

やったぁ~~、貸切♪ v(´∀`*v)ピース

 

浴室全景♪

 

 

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

なにも変わっていないねぇ。

 

ザァザァと床面に流れ出るお湯が半端ない!!

 

浴槽のわきに衝立が立っているのは

 

洗い場が近すぎて、石鹸の泡やシャワーが湯舟に飛ぶからでしょうね(;^_^A。

 

 

香りは特にこれと言って特徴的ではないものの

 

少々茶色がかった透明のナトリウム・炭酸水素塩温泉が源泉掛け流し♪

 

あ、違うわね。

 

茶色いのは浴槽の石の色で、源泉そのものは無色だと思われる(笑)。

 

細かな茶色のものや少々大きめの白っぽい湯の花が浮遊している。

 

 

 

今回は、成分表見つけられず、詳細がわからない。

 

唯一見つけられたのはこれだけ。

 

見つけられたというか、廊下の正面に目立つように貼られている(笑)。

 

 

源泉温度については触れられていないが

 

前回の自分の記事だと39.5℃となっている。

 

自信満々に書いているので、まんざら嘘ではあるまい(爆)。

 

(あ、公式HPに書いてあったww。 PH値は7.7、湧出量 158L/分

 

 

 

 

源泉投入口、ドバドバ!!

 

 

今回の内風呂は外気温が高いためか

 

それよりも若干高めの41℃程度はあったのではないかしら。 

 

期待の泡付きは、少量認められるものの、

 

以前ほど大量には見られずヌルスベ感も内場だが、

 

温まりの良さと発汗性は相変わらず抜群だわ、気持ち良い~ヘ(゚∀゚*)ノ。

 

 

シャンプーはリンスインタイプ。

 

 

窓の外には露天風呂。

 

内風呂は熱気がこもるのと温まりが良いのとで暑くって。

 

少し外で風にあたりましょう~♪

 

 

露天風呂は加温湯のはずだが、かなり温い!!

 

38℃くらい?

 

初夏だから加温してない??

 

湯温としては長湯のできそうな良いお湯なのだけど

 

鮮度的にちょっとなまっている気がするのが残念だ。

 

 

泡付きは若干あり。

 

オーバーフローがなくてこちらは加温循環?

 

と思ったら出入り口の石段のわきから大量に溢れ出ていた。

 

 

 

ビーナスの足元に(笑)湯口が二つ、加温湯と源泉なんだって。

 

 

 

こっちが源泉か? 

 

ドバドバだぁ♪

 

 

祝!!復活。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

一通り写真を撮って内風呂に戻ったら、

 

サウナからおばあちゃんが出てきた!!Σ(゚д゚;)

 

ビックリしたぁ(笑)。

 

 

 

その後も入浴客が途絶えず、

 

こんな奥なのに相変わらず人気なのね。

 

 

 

湯上りに休憩所兼食堂で待ち合わせ。

 

 

旦那は入浴施設でご飯を食べるのをなぜか嫌がるので

 

少しだけ早めに上がって、先に勝手に食べた(爆)。

 

こう言う事ばかりしているから喧嘩になる(´0ノ`*)。

 

でもいーのww。

 

 

経営が変わってしまったので、沼津直送ではなくなったみたいだけど

 

しらす丼、美味しかった♪( ´艸`)

 

 

ネギとか青じそとか、大根おろしとか!!

 

薬味がいっぱいなのも味が変わって良いヾ(@^▽^@)ノ。

 

 

 

半分ほど食べたところで、旦那が上がってきて残りは食べられたww。

 

まぁ、どんぶりがでかいのでおじゃる☆には丁度いい量だわ。

 

このあと、峠の釜めしも食べるしねぇ~~♪

 

 

 

 

営業案内はこちらをご覧くだされ。

 

料金は、1日だと1000円、3時間までなら600円。

 

午前10時から何時までだろう?(;^_^A。

 

夏場は21時、冬は20時だって!

 

 

 

基本は、第1第3水曜日がお休み。

 

でも今月のお休みはこっち(笑)。

 

 

お出掛前に電話確認すると確実です(^_-)-☆

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村