七年に一度の善光寺御開帳。




一月に山梨の甲斐善光寺にお参りした時に知ってから


ずっと楽しみにしていたのに・・。


「土日は混むよねぇ、


GWなんてもっととんでもないよねぇ(笑)。」


など、なんだかんだと言ってる間に時は過ぎ、


気が付けば30日、31日、土日2日を残すのみ・・。




最終日の土日なんて、無理じゃない?(爆) ←本当に行く気あったのか?


こりゃもう今回は諦めて、7年後に希望を託すか(爆)。


なんて事で決着しそうになったのですが・・^_^;。




29日の晩遅くに、


「やっぱり行きたいよねぇ・・。早朝だったらどうにかなるんじゃない?


4時に家でて、6時到着ならさすがに大渋滞、大混雑にはならないだべ?


もしそれでもダメなら、その時はさっさと行き先を切り替えて


温泉巡りすればいいんじゃなぁ~~い?(^_-)-☆」




ということで、ほとんど寝ずの善光寺御開帳、決行と相成ったわけ♪


でも、毎度のことながらおじゃる☆家の行動が計画通りには行くわけも無く


出発は5時半、到着は7時半・・。


まぁそれでもおじゃる☆にしちゃあ上出来ですww。




やっぱ、早起きは三文の得!!ヽ(^。^)ノ


道路の渋滞に巻き込まれたのは、駐車場までの最後の300m、20分のみ。


たぶん6時に到着してれば、この20分さえ無駄にはしなかったのねww。




駐車場は裏手にあるので、警備員さんの誘導の通りに裏から入ったら


最初に出たのが忠霊殿資料館?


なんとも立派な三重塔ですが、目指すは本堂前の回向柱。


こうしている間にも、列は伸びているはず!急がねばww。





案内板の通りに進んだら、本堂横から正面に出てしまった。


そりゃそうだよね┐(゚~゚)┌。




だからいきなりの回向柱!!


おお、この白い綱が前立観音である


阿弥陀如来像の右手と結ばれているという!!


この柱に触れることで、


前立本尊に直接触れるのと同じ御利益があるというヽ(^。^)ノ。





この回向柱に触れるためには行列の最後尾に並ばなくては!!


と、後方に伸びる行列に沿って進むと・・。






山門の先で行列がばらけ、思い思いに写真を撮っておられる方々など。


この後ろにも延々と歩いて来られる方は大勢いるのだが


正直どこまでが行列で、どこからが歩いている人か?


正確には区分けができないので、


もうこの辺で良いか・・と人混みに混じる^_^;。






詰めて行列となったのが、この山門下くらい。


うん、やっぱり最初にこのアングルから見えた方が感動が大きいね(爆)。


ちなみに、並び始めたのが8時15分。


ネモフィラもそうだったけど、朝の8時でこの状況だからねぇ~~!ヽ(^。^)ノ





少しずつですが確実に列は進むので、待ち時間もそんなに苦にはなりません。


というか、多少は並ばないと、イベントのワクワクが楽しめないじゃん(爆)。







この左側にできているもう一つの列は御朱印です。




御朱印は、この時点で50分待ちと言ってました。





その隣の今まで閉まっていた売店(?)が開きました(笑)。





10分経過、もう少し♪






かなり近づいてきたぁ~~♪ヾ(@^▽^@)ノ






さらに10分、計20分待ちでした。


無事お参りを済ませて記念撮影(笑)。


さすがに回向柱に触れながらの写真は撮れないし・・、


と思ったけど、結構大胆に記念撮影してる人もいるのね(爆)。


そうよね、だって7年に一度だものね♪





本堂では、さらに別の行列も・・。




向かって左側が御印文頂戴。


頭にね、ぽんって、押していただくと


極楽浄土行きを保証してもらえるという有難き金印。



右側が、前立本尊を間近で拝見できる内陣参拝。




そして横に伸びるのが、お戒壇巡り。


どれもすごい行列ですので、それらはまた次回7年後に・・^_^;。





おじゃる☆は、正面真ん中の外陣参拝をさせていただきましたm(__)m。








お土産に回向柱、特大では無く1000円の普通サイズを(笑)。




娘たちには、御開帳期間限定の牛のお守り、金と銀♪


おみくじ入りなのが気になりましたが


(おじゃる☆、お正月にもおみくじ引かない人・・。)



お嬢のは大吉で、(´▽`) ホッ。


お姉のはどうだろう?





その後は、界隈を散策♪





脇から外に出たら、宿坊の並ぶ街道。




ここは善光寺世尊院釈迦堂。


こちらの御本尊は全国でも珍しい等身大の釈迦の涅槃像で


やはり御開帳による回向柱にて、触れることができます!


境内の外だけど、ここも善光寺なのですねぇ。


知らずに偶然出会えて、とてもラッキーでありました(*^。^*)。




そこから仁王門前に戻って、参道を下ります。


凄い人出だけど、まだ9時ちょい過ぎですww。






お寺や宿坊が建ち並ぶ。


お天気も良いし歩いているだけでも気持ち良い!!





あんまり空が青くて、青葉が目映くて・・。


意味も無く写真がたくさんです(爆)。


すみません、邪魔臭かったらどんどん飛ばしてくださいww。






祝 善光寺御開帳




街中はまだ爽やかww。





善光寺表参道


郵便局がなんて素敵な建築物!!




メッチャ混んでるこのお店は??





あ、有名な七味唐辛子屋さん(笑)。




もちろん、お土産お買い上げ~~♪




お散歩テクテク・・。






竹風堂さんで、栗ソフトクリーム食べる♪


濃厚~~~!!(*^。^*)




かんてんぱぱでダイエットのお供もたくさん仕入れたし(爆)





さて、そろそろ帰りましょうかぁ~。




ダメ元で、行ってみて本当に良かったです♪


もうこんなに楽しめたってだけで御利益たくさんいただいた感じ(笑)。





また7年後、元気で善光寺参りできますように。










1日1回ポチッと押してくりょ~~♪ww


いつも応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

  下   

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート 

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´)