先日チラッと予告 に書きましたが(笑)


片道4時間かけて、長野県は駒ヶ根市まで


ソースかつ丼を食べに行って参りましたぁ~~!Wハートヽ(^。^)ノ





北関東道~関越道~上信越道を乗り継いで(笑)。


西上州から、横川、軽井沢と紅葉が綺麗で楽しいドライブでしたわ♪




画像はちっとも綺麗じゃないけどね(爆)。


いいのよ!!綺麗だったの!!ヽ(`Д´)ノ




佐久で降りて下道で蓼科の山越え♪


前夜、グーグル先生の地図で調べたときには


このルートで3時間4分の表示だったのよ~~。←それは真夜中で交通量が少ないせいww


なんだ、そのくらいなら楽勝じゃん!!ヽ(^。^)ノ


って、簡単に思ったんだけどねぇ(爆)。




う~~~ん、どこで間違えたのかしら?ww


ここまではまだ良かったのよ・・たぶん(笑)。


本当は国道142号で新和田トンネルを抜けて


岡谷ICから中央道に進むはずだったの・・┐(゚~゚)┌。




気づいたら、国道152号線で白樺湖の脇を抜けて、


諏訪じゃなくて茅野からそのまま杖突街道ww。


う~~みゅ、佐久で降りたときにナビ設定を


「一般道優先」にしたのがいけなかったのね、きっと(爆)。




杖突峠に入っても、まったく着く気配が無いことを察して


さすがに旦那が「ソースかつ丼食べに、どこまで行くんだぁー!ヽ(`Д´)ノ」と怒ったわ。




・・・それ、遅すぎですから。


最初に「駒ヶ根に行く。」と言った段階で遠さには気づかないと(爆)。




そんなこんなで、やっとこさっとこ到着です!!ヽ(^。^)ノ




片道220km、9時半に家を出て←家出るのも遅すぎ!!ww


途中1ヶ所温泉寄って、ジャスト15時到着!!


温泉の1時間と、コンビニやら農産物直売所(リンゴ赤リンゴ!!)


やらに寄った30分を差し引いて、ちょうど4時間ですな。




駒ヶ根でソースかつ丼を食べると言っても、


駒ケ根ならどの店でも良いってわけじゃぁない!!





先月、おじゃる☆がロケに出くわした『秘密のケンミンショー』(爆)。


互いに「当地こそがソースかつ丼発祥の地」と譲らない


福井vs長野vs群馬のソースかつ丼対決でした(*^。^*)。




桐生ソースかつ丼の老舗『志多美屋』 さんが


群馬のソースかつ丼店代表として、放映されてましたが


あの時、駒ケ根の代表として紹介されていた『明治亭』さん。


やはり、志多美屋と食べ比べるのであれば、


明治亭のソースかつ丼でなければ意味がなぁ~~い!!ヽ(`Д´)ノ




芸能人が「美味い!!」と絶賛していた


あのソースかつ丼を食べに来たぜぇ~~い!!( ̄ー ̄)ニヤリ




明治亭 駒ヶ根本店 → HP


住所: 長野県駒ヶ根市赤穂898-6

TEL: 0265-83-1115


営業時間 11:00~21:00

定休日 無休




場所は、中央道駒ヶ根IC手前の県道75号泉沿い。


目立つ看板立ってるので、見落とす事は無いでしょう。




ここが嬉しいのは、休憩時間を設けずに、昼から夜まで通しで営業していること。


志多美屋どうように・・いやそれ以上に混雑行列することもあるという明治亭さん。


入口前のずらぁ~~っと長いベンチ椅子を見ればその様子も想像できるというもの。




行列嫌いなおじゃる☆、狙いが功を奏して、待たずに着席♪


いやいや、本当は午後2時到着予定でしたからww。




店内もかなり広いです!!


入口はいってすぐは、お洒落な雰囲気のカウンター席。


奥が良く見えなかったけどテーブル席なのかな?


ランチタイムはとうにすぎた午後3時だというのに


まだまだ6割方埋まっているからすごい(笑)。




おじゃる☆たちが通されたのは、小上がり。


左右に4卓ずつ、計48席あり。


帰り近く、だいぶ空いてからパチリ♪カメラ





うわぁ~~~、こんなに広いのに行列するって・・すごいなぁ(^_^;)。


しかも、それでも混むので、すぐ近くに


中央アルプス登山口店まであるのだぁ~~。




どれどれ?メニューは・・?


と見て驚いた。



ソースかつ丼の専門店かと思いきや


ソースかつ丼系のメニューは後ろの方のページのこの一画だけ。




ほとんどが、普通の定食メニューや、蕎麦、天ぷら、海鮮などなど・・。


画像上部にちらっと見えているが、うなぎやイクラ丼なんかもある!


ソースかつ丼屋さんというより、居酒屋さんらしい!!




が、おじゃる☆は他の物には目もくれず


駒ヶ根と言えば!!


の、キャベツたっぷり♪ ロースのソースかつ丼!!


(だからメニュー画像もソースかつ丼だけww)



せっかく4時間もかけてきたので(爆)


旦那は、信州御膳にしてみました(^_^;)。


信州の美味しい物(珍味?)がいろいろついている・・。




さすが午後3時である。


さほど待たずに、ソースかつ丼登場!!ヽ(^。^)ノ



ど~~~~ん!!



お、、、おぉーーーーーー!!Σ(~∀~||;)




聞きしに勝る・・というか、TVで観ていた以上のボリュームに驚く。


蓋、全然閉まらないじゃないか!!




それもそのはず、今確認してわかったのだが


このロースカツだけで200gのボリュームである。


油がテカテカと光って美味しそう‥食欲をそそるじゃないか♪




ご飯は、少な目(50円引き)か大盛り(100円増し)を選べる。


こちとら初めてで、ご飯の基準量がわからんぞ!


ないので聞いてみると、普通盛りはコンビニおむすび2個分くらいだという。


わかりやすくてありがたい説明であるww。




コンビニおむすび2個分か・・。


なら・・ということで、おじゃる☆は普通盛り。


旦那は大盛りにした。


おじゃる☆は一応言ったのだよ、「蕎麦もつくんだよ・・」って(笑)。


まぁ、それでも食べるというんだから止めないさww。


普通盛りの蓋をとった状態・・。


絶対騙された気がする・・・・(T_T)。


すでに食べられる気がしない(爆)。




寄りすぎてわかり辛いかもしれないが


最初の隣に味噌汁がある全体画像を見てもらえば


この丼がいかにでかいかがお分かりいただけると思う。




お肉も、信州産ロース(1340円)か外国産ロース(1190円)を選べる。


もちろん、信州産ロースだ。


だって、わざわざ4時間かけて・・・って、しつこい!!(爆)




ほんのりピンク色、適度な厚みのジューシーなロースカツだ。


衣は薄く、サクサクととがった感じでは無く


しっとりと柔らかい食感で食べやすい。


ロース肉も同様に柔らかく簡単に歯で噛みきれる(おじゃる☆は入れ歯では無いww)。



ケンミンショーでも、食べ比べした芸能人のみなさんが言っていた通り


ソース自体が、群馬の物よりも甘めで、甘い物好きなおじゃる☆は


お!!もしかしてこれ、群馬のより好きかも~~~♪


と思ってしまったくらいであるヽ(^。^)ノ




このソースは、明治亭のオリジナルソースだが


瓶詰で販売もされているので、おうちでソースかつ丼できる。


でも、おじゃる☆は普通にソースと醤油と砂糖で


美味しいソースかつ丼が作れるので、これは買わないww。




カツとご飯の間には、てんこ盛りの千切りキャベツ。


汚げで申し訳ないがww、これでもかってくらいに詰め込んだキャベツ!!


ご飯がどこにあるのかわからないくらいだww。



これだけキャベツがあると健康的で良いわぁ~~ヽ(^。^)ノ


って、思っていたのだけどねぇ・・・(^_^;)。




いやはや、いかんせんこのボリュームには太刀打ちできませんわ(爆)。


しかも、おじゃる☆が好ましい♪ と思った「甘さ」が仇となる。


ロースの脂っこさに加えての甘さが、くどくて・・・。


半分も食べないうちに箸が進まなくなってしまった(^_^;)。


いや、これご飯絶対少な目が正解でしょう!!




一方の旦那は・・・・。



ご飯大盛りなので、丼自体が大きく、最初から蓋がありません。


ご飯が大盛りな事以外は、


おじゃる☆の食べた単品のソースかつ丼とまったく同じ信州産ロースの200g。


しかも・・・。




お蕎麦つき・・・。


あとでひと口もらおうと思っていたが、


ソースかつ丼との格闘に、それどころでは無くなってしまったww。




さらに、おじゃる☆の大好きな馬刺し~~~♪(*^。^*)


うまぁ~~~~!!



あとね、あとね!!


初めて食べました!!「蜂の子」蜂


いやぁ~~~ん、ドキドキィ~~♪(*v.v)。


お箸だとつまみ辛いから、スプーンで大胆に行きたい!!ww




パクン♪


あ、周りが甘露煮みたいに甘くって


噛むとふにゃりと柔らかくて、ちょっとなんだ・・苦い?


お口の中に漢方チックな風味が広がる感じ(爆)。


あとでまた食べようと思っていたのに、


格闘しているうちにすべて旦那のお腹に消えていたよヽ(`Д´)ノ




その旦那、あの量のセットをひーふー言いながら


水で流しこむようにして完食(爆)。


いやぁ、負けましたww。


この量には、群馬のソースかつ丼は勝てまへん(^_^;)。




でも・・。


やっぱりおじゃる☆は、あっさり程よい甘じょっぱさの


志多美屋のソースかつ丼が一番好き!!ヽ(^。^)ノ




ロースは脂っこくて、最後まで美味しくいただけませんでした・・。


ソースかつなのに、カリサクッとした志多美屋のヒレカツが恋しいわぁ~♪


なんだかんだ言っても、子どもの頃から


慣れ親しんだ味に勝るものは無いんだよね、きっと(笑)。


逆に駒ヶ根の人が志多美屋のソースかつ丼食べたら、


あっさりしすぎててキャベツも無くて物足りない!!って言うんだろうな(爆)。




みなさんはどちらがお好き?


どうぞ各地のソースかつ丼食べ比べてみてくださいね(^_-)-☆





ちなみに、「明治亭」さん、下道から行くと遠いですが

中央道の駒ヶ根インターから500m弱の距離。


高速で行くと、めっぽう便利です(爆)。


帰りは高速で諏訪湖まで45分くらいで着いた(^_^;)。




1日1回ポチッとしてくれると超喜ぶ~~!!ヽ(^。^)ノ


いつも応援、ありがとうーー!!

  下   

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート 

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´)