つらつらと040 諸葛亮は生まれ変わっても馬謖を斬るか?①書付 | 繁盛のさせ方が未だ分からない 焼肉 鳴尾.b(なるお.べー) 牛赤身肉研究所

繁盛のさせ方が未だ分からない 焼肉 鳴尾.b(なるお.べー) 牛赤身肉研究所

最寄り駅4つもあるけどどこからも遠く、戸越銀座とパルムとの大商店街からは見事に外れ、視認性のない二階であり、専用階段入口は大通りから入った路地にある。そんなわびしさこの上ない場所で、平凡な初老オヤジがいつか繁盛させたいなとの日々のブログです。

昔読んだ本を読み返してたら、
余白に書き込んでいたもんを見つけた。


結局、組織ってやつは安定を志向する。
大衆(社員)は安全を望み、
そして平等を主張する。
個々の継続的な成長を為すには、
組織や人(カリスマ)に
依存しないやり方を開発しないとダメ。



というもんだった。


ちょうど先日、

「ブログにあった社会を変える目的もってないけど、
 チェーン展開してるウチはどうすればいいと思うか?」

と意見を求められた。

別に何となく若い頃に考えてただけで、
代替案などワタクシごときに分かるはずもないどころか、
正解があるのかどうかすら分からないお題で、
的を射た答えなどできるはずもないのだが。

そんな折、上記のメモを見つけ、
ワタクシとしては
これと繋がってることなので、
頭の体操にもなるかと、それを少し考えてみる。

ロートル親父が何言っても説得力ないし、
このブログ読んでる人もわずか数人しかいないので、
気兼ねなく、考えてみる感じ。特に意味はない。


⇒つづく

 

諸葛亮は?②不適

諸葛亮は?③陳腐

諸葛亮は?④否定

諸葛亮は?⑤欠如

諸葛亮は?⑥用兵

諸葛亮は?⑦君主

諸葛亮は?⑧鎖店

諸葛亮は?⑨自我

諸葛亮は?⑩失禁