このところ、なりを潜めていたと思っていましたら、啓蟄ではありませんが、金沢のかがやきさんの活動がにわかに活発になってまいりました、7日には♪ああ上野 の東京文化会館、11日には龍ヶ崎、そして13日には、川崎の予定とか。龍ヶ崎コンサートの詳細レポが届きました。ありがとうございます。
 
~~~~~~~~  金沢のかがやきさん  ~~~~~~~
 
茨城県龍ケ崎市で行われました、フォレスタコンサートin龍ケ崎へ行ってまいりました。龍ケ崎市文化会館大ホールは、1200席の会場でした。最近大ホールでのコンサートが多かったので、舞台&会場の距離が近くて和気あいあいともりあがります、こんなコンサートも新鮮でいいなと思いました。フォレスタコンサート初めてのかたが85%と多くて、皆さん新鮮な感動の連続でしたので、私も、新鮮な気持ちで楽しい時間をすごせました。
 
 
〈第1部〉
♪故郷(混声)
♪美しき天然(混声)
♪アメイジング・グレイス(女声)
♪学生時代(女声)
♪若者たち(男声アカペラ)
♪荒城の月(男声)
♪帰ろかな(混声・男声メイン)
♪早春賦(全体合唱・準備体操&発声練習横山さん・歌唱指導財木さん)
 
オープニング「故郷」のあとで、「・・3月11日は、私たちフォレスタにとっても忘れられない日です。・・今日も心を込めて一生懸命歌います」との大野さんのごあいさつがありました。混声「美しき天然」美しい日本語&歌声を聴きながら、ゆったりと平和な気持ちになりました。女声「学生時代」①中安さん→6人②池田さん→6人③谷原さん→6人で、小笠原さん&財木さん&吉田さんのバックコーラスが入ります。男声アカペラ「若者たち」榛葉さんソロが入ります。男声「荒城の月」ソロは今井さん→榛葉さん→横山さんです。混声「帰ろかな」ソロは大野さん→塩入さん→今井さんです。
 
〈第2部〉
♪夢路より~おおスザンナ(混声アカペラ・指揮横山さん)
♪ハンガリー舞曲より第5番(ピアノ連弾)
♪ここに幸あり(女声)
♪君こそわが命(男声3人)
♪慕情(混声・女声メイン)
♪東京ナイト・クラブ
♪フニクリ・フニクラ~オー・ソレ・ミオ(男声)
♪恋のフーガ(混声・女声メイン)~恋の片道切符(混声・男声メイン)~ステキなタイミング(混声・男声メイン)~愛さずにはいられない(混声・男声メイン)
♪大空と大地の中で(混声)
〈アンコール〉
♪椿姫より乾杯の歌
 
女声「ここに幸あり」①池田さんソロ→6人②谷原さんソロ→谷原さん&中安さん→6人③小笠原さん&財木さん&吉田さん→6人だったと思いますが、記憶があいまいです(すみません)。男声3人「君こそわが命」ソロは今井さん→塩入さん→大野さんです。大好きな曲が聴けまして、最高に幸せでした。混声「慕情」フォレスタ歌声にぴったりの曲だと思います。フォレスタサウンド歌声シャワーを全身に浴びまして、幸せでした。
 
男声「フニクリ・フニクラ~オー・ソレ・ミオ」初フォレスタコンサートのかたが85%でしたが、やはりこの曲が一番もりあがりました。
「オー・ソレ・ミオ」では、大野さんからおひとりずつの渾身の大熱唱で、榛葉さんが長~くのばしまして(最高記録?)、続いて澤田さんも長~くのばしました。アンコール「乾杯の歌」テノール3人→バス&バリトン3人からはじまります最近のパターンです。会場じゅうが、とても熱くもりあがりました。
 
フォレスタフファンブックは、今日も完売でした。第2部で石川さんが「コンサート会場のみでの販売です・・」と紹介されましたら、終演後は大盛況でした。
 
 
フォレスタファンブックのお隣で、フォレスタタオルも売っていましたので(先日の東京文化会館のときからでしょうか?)、思わず買ってしまいました・・もったいなくて使えませんので、しばらくは大切に眺めております (^_^)♪
 
 
メンバー自己紹介です。
吉田さん→フォレスタコンサート初めてのかた?(・・85%ほどでした)春を感じられるようになって来ました。ということで・・私は、秋の歌を歌います。五輪真弓さん「恋人よ」 財木さん→茨城県出身なのでうれしい。佐貫駅は少し傾斜していて、電車が傾きます。水戸から東京へ歌のレッスンに通っているときに、佐貫駅に着くと電車が傾くので、寝ていても起きてしまった思い出がある。しだれ桜が有名なお寺がある「さくら」
 
小笠原さん→近くに友だちが住んでいたので、この辺りにはよく来ていた。元気いっぱい春の歌を歌います。キャンディーズ「春一番」 中安さん→かっこいい名前の市をネットで調べたら1位が龍ケ崎市でした。かっこいい歌を歌いたい。美空ひばりさん「柔」
池田さん→今日歌いたい歌は、歌謡曲の中で好きな歌、吉永小百合さん&橋幸夫さんが歌いました「いつでも夢を」 谷原さん→卒業シーズンになりました。以前学校で教師をしていました、教科書に必ずのっているこの曲を歌います。「花」♪春のうららの隅田川・・♪(・・途中から6人で歌いました)
 
澤田さん→龍ケ崎は初めて・・先日いとこからメールが来て、龍ケ崎市役所で働いているといっていた。龍ケ崎も大好きになりました。澤田薫といえば、この歌と思い出してほしい・・三橋美智也さん「古城」 榛葉さん→龍ケ崎にやっと来れました。近くに友だちがいて、よく来ていた。緞帳に立派な龍が描かれている。龍→タツノオトシゴにちなんで、タツノコプロの「ガッチャマンの歌」(・・手拍子も入ってもりあがりました) 横山さん→少し春を思わせるようになってきた。朝、ランニング&ウォーキングをするのが趣味、歩いて幸せを見つけに行きましょう。「365歩のマーチ」(・・こちらも手拍子が入ってもりあがりました) 
 
塩入さん→(・・会場から「しぶい!」と声がかかりまして、塩入さん「え!キモイ!?」と慌てました→石川さんが「しぶい!」ですとフォロー)ご当地ソングの決定版を歌います「茨城県民の歌」(・・会場からは手拍子、そしてとってもキレイな歌声の全体合唱になりました) 今井さん→牛久の大仏さまはすごいと思う。天気がいいと池袋からも見えますから。お花が咲いてくる季節なのですが、お花の歌を歌います。「アマポーラ」(・・原語でワンコーラス、とってもステキでした) 大野さん→高校時代にいっしょにがんばった友だちが、近くに住んでいる。大好きな曲「イヨマンテの夜」今日は調子がいいので、高音も出そうな気がする。♪ああ~あああ~ああ~出たね~・・♪(・・ステキな高音&低音歌声に、会場から大拍手でした)
 
南雲さん→龍ケ崎といえば、うな丼が食べたい。吉野さん→うな丼と龍ケ崎トマトが食べたい。山元さん→うな丼と龍ケ崎トマトとまいいんコロッケが食べたい。
 
誤字脱字や聴きまちがえはお許しください。夢さま、前記事にコメントしたのですけど、フォレスタ龍ケ崎コンサート開演時間を1300~とまちがえて書きましたので、1330~に訂正お願いします。休みなしで一生懸命働いたあとは、楽しい連続フォレスタコンサート♪♪です。龍ケ崎&川崎コンサートへ行くために、私、昨日&今日は、東京の人となっております (^_^)♪ 吉祥寺スタバの窓側席で、レポ書きしておりまして、気分は完全に・・♪学生じ~だ~い~♪です。(by 金沢のかがやき)
 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ありがとうございました。開演時間13:30と訂正したつもりが、13:00となっていました。どうもすみません。お詫びにともに学生時代を歌いましょう。あ、女学生の方がいいでしょうかね。

 

 

そして、かなちゃんが7日の東京文化会館コンサートの後で言っていましたフォレスタのタオル、あの今治タオルだそうです。いつレポがあるか、待っていました。記念に求める方が多いかも知れません。(*^▽^*)

 

以下の情報は、ローチケ またはチケットぴあ でご確認下さい。フォレスタ通信 もご覧になって再確認して下さい。

 

3月20日(火) フォレスタピアノ演奏会 詳細は、こちら

●3月26日(月) 福岡市民会館 大ホール

●3月28日(水) 都城市総合文化ホール 大ホール (宮崎県) 詳細は、こちら

●3月29日(木) 熊本県立劇場 コンサートホール
●3月30日(金) iichiko グランシアタ (大分県)

4月1日(日) 鹿児島市民文化ホール 第1ホール

●4月6日(金) 深谷市民文化会館大ホール(埼玉県)

●4月7日(土) 新潟県民会館 大ホール 

●4月11日(水) 秋田県民会館 (秋田県)

●4月12日(木) 盛岡市民文化ホール 大ホール (岩手県)

●4月14日(土) やまぎんホール (山形県)

●4月15日(日) 郡山市民文化センター 大ホール (福島県)

4月24日(火) きゅりあんコンサート 詳細は、こちら

●4月27日(金) 相模女子大グリーンホール(神奈川県) 

●4月28日(土) 春日部市民文化会館(埼玉県)

 

以下、字数オーバーの為、前記事でご覧ください。