きゅりあんコンサートが4/24日にあります。フォレスタ・プロの自主公演ということを知って、通い続けてから5年いや6年かな?になりますが、気が付いたことは、どういう訳かここには全国各地からファンが集う。さながらファンの全国集会(大会)のような気がします。

 

そして、申し込みがこれまたカンフェティ1本で、10時の販売開始がよーいドンで始まりまるでお祭り騒ぎです。全国大会の始まりだとそんな気分を味わって、コンサートのその日が来るのを楽しみに待つのです。チケットは、その日の遅くとも午後には完売です。昼の部は2時間ぐらいで完売が普通でした。

 

それが、近年少し様子が違ってきています。はっきりと言えば、チケットの売れ行き状況が以前とは違う。なかなか完売にならない。考えないようにしているのですがどうしても気になります。もっとも気にしているのはフォレスタ関係の皆さんでしょう。ま、事実は曲げられませんので正面から受け止めてこれからの対策を練ることにしましょう。それで、考えてみました。

 

➀きゅりあんに行かなくても近場でコンサートがあるからいい

②メンバーが代わったので行く気がしない

③以前ほどには関心がない

④マンネリ化してきた、・・・ 

 

などなど色々な原因があるでしょう。➀や②は別にしても、③や④であるならば、ぶっちゃけ飽きてきたという人が少なからずいる、ということです。でも、それは何事にもあることです。むしろ夢のように文句や色んな注文をしながらもフォレスタの後押しをしている方が稀でしょう。嫌ならさっさと鞍替えするか見切りをつければいいことです。

 

夢の場合は。フォレスタがもっと世に知られて、そのハーモニーで人々を幸せにして欲しい、そして揺ぎ無い存在になるまでは見届けたいと思うのでその日が来るまでは後押しです。それにフォレスタのハーモニーに匹敵するものが、残念ながら他には今のところ見当たらないというのが現実です。TVではフォレスタを超えるようなハーモニーを聴いたためしがない。

 

つい最近のことですが、このアメブロスタッフからジャンルがどうのこうのというそんな訳の分からないお知らせがあり、ほっておくと適当なジャンルに自動的に所属するようになるというので、ならば「音楽レビュー」なるものがあるから、それにしようと仕方なくしました。そしたら、何だかそこには色んな方がいる。未知の世界です。まったく興味が湧きません。だから、フォレスタです。歌のみならずフォレスタ精神のようなもの、それが好きです。

 

 

11日18:00時点でのカンフェティの状況です。昼の部は、×→◎→〇→△ と目まぐるしく変化しています。ほどなく×に変わるでしょう。問題なのは、16:30分開演の◎です。これは、終始一貫このままです。公演当日までには×になるはずですが、今までにない現象です。

 

それで、④についてきゅりあんとは、無関係と思いますが個人的に思うことがあります。♪荒城の月、♪あざみの歌、♪古城、♪月の砂漠、などは、毎回あってもいいと思う曲です。一方で、これをまた何回も聴くならこの方がいい、というものもある。コンサートに来る人全部の欲求を満足させることはできないことは、理解しています。ですが、どうでしょう。客層を考えると横文字の多い曲よりは、日本の歌曲の方が好まれるのではないかと思われます。そして、声楽の皆さんがそれを歌うことにより得も言われぬ味わいが出る。歌が生き返るのです。そんな絶妙なところがよかったのではないだろうか。

 

それが、最近のプログラムにはあまり見られない。例えば、めぐちゃんが♪アメイジングをソロで朗々と歌ったとしてそれは声楽の歌手として素晴らしいのは当たり前で意外性は特に感じられなく上手いなーと思うだけです。でも、彼女が♪ひさしぶーりに手を引いて と歌ったらどうでしょう。あるいは智恵子抄などをメインで

 

 

その意外性の素晴らしさに、きっと心打たれる。当初、さわちゃんが歌う♪秋桜 も元歌に無い味わいがフォレスタのハーモニーからから感じられて、それが多くの人々を惹きつけて止まなかった。それが、最近のコンサートプログラムには欠けるのだと思う。原点回帰です。と、ここで何とあららー、金沢のかがやきさんからの速報です。ありがとうございます。

 

~~~~~~~~  金沢のかがやきさん  ~~~~~~~

 

フォレスタサウンドに、また逢いたくて♪♪♪ 日曜開催コンサートでしたので、茨城県龍ケ崎市まで足をのばしてみました。
 
18年03月11日(日)13:30~
龍ケ崎市文化会館
〈第1部〉
♪故郷(混声)
♪美しき天然(混声)
♪アメイジング・グレイス(女声)
♪学生時代(女声)
♪若者たち(男声アカペラ)
♪荒城の月(男声)
♪帰ろかな(混声・男声メイン)
♪早春賦(全体合唱・準備体操&発声練習横山さん・歌唱指導財木さん)
 
〈第2部〉
♪夢路より~おおスザンナ(混声アカペラ・指揮横山さん)
♪ハンガリー舞曲より第5番(ピアノ連弾)
♪ここに幸あり(女声)
♪君こそわが命(男声3人)
♪慕情(混声・女声メイン)
♪東京ナイト・クラブ
♪フニクリ・フニクラ~オー・ソレ・ミオ(男声)
♪恋のフーガ(混声・女声メイン)~恋の片道切符(混声・男声メイン)~ステキなタイミング(混声・男声メイン)~愛さずにはいられない(混声・男声メイン)
♪大空と大地の中で(混声)
〈アンコール〉
♪椿姫より乾杯の歌
急ぎプログラムです。 (by 金沢のかがやき)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

以下の情報は、ローチケ またはチケットぴあ でご確認下さい。フォレスタ通信 もご覧になって再確認して下さい。

 

●3月13日(火) ミューザ川崎シンフォニーホール (神奈川県)

3月20日(火) フォレスタピアノ演奏会 詳細は、こちら

●3月26日(月) 福岡市民会館 大ホール

●3月28日(水) 都城市総合文化ホール 大ホール (宮崎県) 詳細は、こちら

●3月29日(木) 熊本県立劇場 コンサートホール
●3月30日(金) iichiko グランシアタ (大分県)

4月1日(日) 鹿児島市民文化ホール 第1ホール

●4月6日(金) 深谷市民文化会館大ホール(埼玉県)

●4月7日(土) 新潟県民会館 大ホール 

●4月11日(水) 秋田県民会館 (秋田県)

●4月12日(木) 盛岡市民文化ホール 大ホール (岩手県)

●4月14日(土) やまぎんホール (山形県)

●4月15日(日) 郡山市民文化センター 大ホール (福島県)

4月24日(火) きゅりあんコンサート 詳細は、こちら

●4月27日(金) 相模女子大グリーンホール(神奈川県) 

●4月28日(土) 春日部市民文化会館(埼玉県)

●5月8日(火)八王子オリンパスホ-ル 14時開演
●5月 9日(水) 川口総合文化センター リリア メインホール(埼玉県)

●5月11日(金) ロームシアター京都メインホール(京都府)

●5月12日(土) 神戸国際会館こくさいホール(兵庫県)

●5月13日(日) 倉敷市民会館(岡山県)

●5月15日(火) 奈良県橿原文化会館(奈良県)

●5月16日(水) 姫路市文化センター(兵庫県)

●5月17日(木) アクティ徳島(徳島県)

5月19日(土) 周南市文化会館(山口県)

5月20日(日) 岸和田市立浪切ホール

●5月26日(土) 春日井市民会館(愛知県)

●7月 2日(月) 男声フォレスタコンサート in 蒲田

9月27日(木) 富山県民会館ホール 詳細は、富山テレビ

●10月10日(水) 静岡市(静岡文化会館)

●10月12日(金) 富士市(富士ロゼシアター)