よこはまクルージング | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

横浜遊覧2012

ポニッツという東急沿線の共同購入サイトで、なるが「京浜フェリーボート」というチケットを購入しました。 横浜港内をクルージングする乗船チケットなんですが、なかなか面白そうな企画です。 冬の海上は寒いから、そうなる前のほうがいいね、ということで4日の日曜日に行ってきました。

日曜だから混んでるかなぁと思っていたら、やはり午前便は満席。 昼の便に繰り下げました。
船は「ゆめはま」という100人程度が乗れそうなもので、オープンデッキの展望は良さそうです。 事前配布の整理券順に乗船するのですが、僕たちは1番と2番をゲットしていたので、最前列に座ることができました。

13時45分、抜けるような青空のもと、ピア象の鼻桟橋から出航。
image
まずは山下公園側に出て氷川丸の脇を進み、ベイブリッジをくぐります。 海上から見上げるベイブリッジは迫力があるし、やっぱカッコいいデザインだよね。

そこから本牧ふ頭のコンテナターミナルも間近ですが、崩れんばかりにコンテナを積んだ巨大船が何隻もいて、ここだけ見てると日本ってほんとに景気が悪いの? って思っちゃいます。

その後、在日米軍輸送施設を経由して、パシフィコ、インターコンチ、コスモワールドなどのみなとみらい地区を進み、赤レンガ倉庫側から帰港。
全体で1時間ちょっとですが、かなり楽しかったです。
横浜に行っても、いつも陸側からの景色しか見ていなかったのですが、こうやって海側から見る横浜の街並みというのは、とてもいいね。
建物なんかも東京に比べ、全体の調和を考えた美しさを大切にしているんだなぁって感じます。
さすが、神戸と並ぶ港町の面目躍如といったところでしょうか。

今回は横浜港の周遊でしたが、いつか世界を周遊するクルージングもしてみたいな、なんて。
そんなブログを書ける日が来ることを、切に願っている次第です。

image