凡人にはマネできませ~ん | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

プロフェッショナル

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」の「イチロー・トークスペシャル」(再放送)を観ました。
 
彼が語る番組を観るのは久しぶりですが、相変わらずモノの考え方は独特ですね。
決して全てを肯定できませんが、なるほどなぁと思うことが多かったです。 観るたびに、いつも同じことを思ってしまうのですが。
 
どんな分野でも頂点に立つ人というのは、技術だけでなく精神のレベルでも鍛え抜かれていると言いますが、イチローの話を聞いていると、それを痛感します。
 
マネできないしマネしようとも思わないけど、”思考” に関しては学ぶべきことは多いと思いました。 例えば――  (イチローの発言を僕なりの解釈で意訳)
何かを達成したとき、「まだまだ。 自分はこんなもんじゃない」 というのは自分を苦しめるだけ。 まずはいったん満足する。 満足した後って、必ず次の欲求が出てくるもんだから、それが出てきたところで、次の到達点にすればいい。 
イチローみたいな人は得です。 同じことを僕が言ったら「バカじゃん」って言われるな。
言葉に含蓄があるか否かは、その内容ではなく、語った人の背景で決まる。 by なべ

 
番組を観てて、ふと感じたのですが……。
以前に比べて、彼の話す内容が分かり易くなった気がします。
あくまでも個人的な見立てですが、彼の話が具体的になったからではないかと思います。
以前のイチローは、抽象的な表現がすごい多い人という印象がありました。 その結果、聞く側に誤解を与える場面もしばしばあったような……。
 
具体的な表現ができるようになるということは、それだけ頭の中で考えていることのイメージがはっきりしてきたからだろうか?
凡人が天才の頭の中なんて読めるはずないですけどね。
 
2008年のシーズンも大活躍を期待してます。
こんなことを言ってのけるイチローだから、きっと大丈夫だよね。
 期待を当然のことと受け止め、またそれを裏切らない自信がある――