冬はこれから | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

今日は 冬至

1年で たいよう。おひさんが出てる時間が一番短い日。今日はくもり曇ってて、おひさん出てないけど・・・

柚子湯風呂に入り南瓜かぼちゃを食べると、風邪をひかないとか、「ん」のつく物を食べると運がつくとか、あるみたい。

後者の「ん」のつく物って・・・「なんきん(かぼちゃ)」「にんじん」「れんこん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うんどん(うどん)」は、冬至の七種と言って「ん」が2つつくもので いいらしい。

知らんかった~

でも、今日のウチの夕食はカレーライス。かろうじて、にんじんは入ってるから まあ いっか。

そうそう、冬至といっても、1年で一番寒くなる日じゃないんですよね~
これから、まだまだ寒い日が続くと思うとうんざりです。
みなさんも風邪ひかないように気をつけてくださいネ。
フルー(インフルエンザ)&ノロ(ノロウイルス)には要注意!!です。