”失業” という名の資格を取得! | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

いや~、ここんとこ ずいぶん寒くなりましたなぁ。 みなさんお変わりありませんか?


今日は、小雨交じりの寒い中、大森のハローワークに行ってきました。

雇用保険申請後の「説明会」ってやつです。 『失業認定書』 の書き方やら、『ハローワークの利用方法』 など、オリエンテーションみたいなもんです。 なる から大まかな内容は聞いていたので、約2時間は退屈でしたが、まぁ我慢我慢。


ちなみに、これまでとこれからのスケジュールはこんな感じ。


 ・受給資格決定日……10月10日

 ・待機満了日…………10月16日(いわゆる ”待機7日” です)

 ・説明会………………10月24日(今日行ってきました)

 ・初回認定日…………10月31日

 ・支給開始……………翌年1月23日(給付制限3ヶ月です)


僕は、18年6ヶ月休みなくマジメに働き続けたので、所定給付日数は120日です。

現在、すでに なる は、給付が始まっています。

失業保険の給付を受けている人は、日本にたーーくさんいると思いますが、ウチのように 「夫婦揃って同時期に」 っていうのは、なかなか珍しいかもしれないですな。

世の中なめんなーっ! と怒られそうですが、働く意思があるかないかは……、ひとまず放置。


就職活動に際しては、ハロワに設置したパソコンによる求人検索が利用できるとのこと。 ごく稀に一部上場の大手も見つかるそうです。 まったくアウト・オブ・眼中ですが。


今度行ったら、僕が勤めてた会社の検索してみよっかな。 あの会社、最近、離職率が急激に上がってるから、きっと求人出してるだろうなぁ。 面接担当者が知ってる人だったら orzガッカリ だけど。