時差ボケしない体質です | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

きのうは、日中爆睡してしまった。

間に食事をはさみながら、都合13時間。 若い頃ならいざ知らず、この歳になると、寝過ぎは却って体調を崩しそうだ。

それでも、昼夜逆転はマズイと思い、夜も寝ようとしたのだが……。


寝れない。


いつもの僕なら布団に入ると1分もせず寝れるのだが、さすがに眠くない。

1時間ぐらい、布団の中でゴロゴロしていただろうか。 ようやく浅い眠りが訪れた。


ウトウト、うとうと…… 環八の車の音が遠のいていく。


と、その時、ケータイのバイブレータが震えた。 フローリングの上に置いているため、その振動音はすごい。


(なんだよ、やっと寝れそうだったのに)

ディスプレイを見ると、最近鳴りを潜めていた迷惑メール。 腹立たしいが、怒っている場合ではない。 つかみかけた睡魔が逃げていっちゃう。


寝よっと。


…… やって来ました、睡魔くん。


今度は完全に眠りに落ちたと思う。 記憶ないから。

と、またケータイが震えた。 言わずもがなの迷惑メール。 送り主はさっきと同じ。

送信時刻を見ると、ピッタシ15分後。 くそー、タイマーかよ。

うっとおしいので、電源をOFFにした。


寝よっと。


となりでは、こちらに背を向けた なる が 「ゥガ、ス~」 とか言いながら寝てる。 いいなぁ。


寝よっと。 寝なきゃ。 寝かせてよ。


……。


ゴロッ  なる がこちら側に寝返りをうつ。

その勢いで、左足のかかとが 僕の愚息のど真ん中を直撃した。


声は出ない。 息もつけない。 聞こえるのは耳鳴りだけ。

痛みより息苦しさが支配するこの瞬間、なる は一生理解できないだろう。


ようやく息がつけるようになると、今度は鈍痛が襲う。

子どもの頃はボール遊びでしょっちゅう経験していたものだが、もう忘れていた感覚である。

なつかしいやら、痛いやら、情けないやら……。


なる は、何も知らずに高いびき。 まぁ、いいや、もう寝るの諦めた。 布団から這い出し、洗面所でピョンピョンした。

上がっていたものは、降りてきてくれて 一件落着。


さて、昼には、また眠くなってくるだろうが、そのとき寝るべきか? 夜まで我慢か?



ちなみに、なる の寝相の悪さは相当なもんです。

ついでに、寝言も。