初めまして~=ハロウィン研究家の五条まあさっちんってナニモノ??って方はこちらの自己紹介クリックをご覧くださいまし。ニコニコ

 

お薦めハロウィン料理のレシピまとめはこちらクリッククロウビー8

お薦めハロウィンのお家デコや情報はこちらクリッククロウビー7

 

 

しゃらら~んっ!パンケーキにバターどっぷりホットケーキメープルシロップたっぷり、、、だ~いすきな構図ww んでも、よく見てーーーー。パンケーキに謎の文様がっびっくり

 

 

蜘蛛の巣???ハロウィンパンケーキでござ~いっ。ホットケーキウシシ

 

レシピ=作り方はね~。まず材料からっ。

いつもお使いのホットケーキミックス(あとは箱の指示通りにミルクとかたまご)

 

絞り出し袋

 

竹炭パウダー または 黒い食用色素

 

これは私がネットで購入した竹炭パウダーとお友達に頂いたオサレなイギリス土産の黒い食用色素。(ジェル状のものでもいいし、ブラックココアパウダーでもいいよ) どれも手にはいらないようなら、若干仕上がりの色のコントラストは変わるけど普通のココアパウダー(無糖)で代用してくらはい。真顔

 

竹炭は少量たまに摂取する分にはデトックスになっていいっていうよねキラキラ

 

さて、では作り方。

 

まずは箱の指示の水分量の3分の1を減らしてホットケーキミックスの生地を作ってね。(例:ミルク300ccだったら200ccにする)

 

 

できた生地の5分の1~4分の1程度の生地を小さいボウルにとりわけて、黒く着色してくらはい。色素のタイプにもよるけど、黒は割と色がでづらいので、小匙4分の1程度からちょっとずつ足して様子をみてね。

 

黒い生地ができたら、絞り出し袋に入れて~。(なければジップロックみたいな保存用ビニール袋でもいいよ)

 

残りの色の薄い方の生地に余ったミルクを加えて混ぜてね。

 

 

 

フライパンを30秒くらいあっためたところへ、、、、

絞り出し袋で好きな模様を描いていきま~す。30秒くらい中火であっためて文字を少しかためたら、、、、

 

あとは普段どおりに焼いて~

 

ひっくり返してできあがり!パンケーキお願い

 

 

 

焼きあがったらいっぱい重ねてちびくろサンボ風に???ww

 

 

ハロウィンっぽい文字を入れてもいいよね。ゴースト注意文字を描くときは焼きあがった時に左右逆になるのを意識して鏡文字で描いてね)

 

 

こちらはジャコランタンハロウィンかぼちゃ

 

 

いやいや、生地をいちいち分けて着色とかめんどいねん、、、ぼけーっていうズボラなあなたにはっ、、、、

 

普通にパンケーキを焼いて、そこに直にチョコレートシロップで模様を描くことをお薦めスルっ!!(笑)ゲラゲラ

 

普通にコレも美味しいしっ。ホイップクリームとかを添えて召し上がれぶちゅー

 

ハロウィンに特別なケーキを焼くのは大変だけど、いつも作りなれてるパンケーキにちょっとひと手間加えるだけなら、、、、できそうでしょ???ハロウィンかぼちゃパンケーキ

 

 

みんなだーいスキなホットケーキ×ハロウィンのコラボだもの。とびっきりの笑顔が見れるよねホットケーキ

 

 

 

料理研究家とレシピブログのランキングに参加しておりまつ。是非とも2回、ポチポチッとよろちくお願いしまーつ笑い泣き左下矢印

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

お薦めハロウィン料理のレシピまとめはこちらクリック黒猫

お薦めハロウィンのお家デコや情報はこちらクリックフクロウ