皆様、こんばんは。

ママモデル、親子モデル、刺繍デザイナー、
お受験ママ講師、鳴海るな です。
小学2年生女の子、
小学1年生男の子(イチくん)のママです。
IQ 168 偏差値 82 キッズモデル】
イチくんの子育てをご紹介しています。
___________________

銀座の泰明小学校のアルマーニ制服八万円が問題になっています。


制服のあることが前提の、私立国立小学校では、値段がいくら高くても、物議を醸すことはないのかもしれません。

むしろ、歴史のある制服に袖を通せることに感涙します。
学校の校章を身につけることが、何よりの価値なのです。


また、小学校の制服について、
「汚せないのではないか?」
等とコメントされる方もいらっしゃいました。
ブランド服だから汚せないのではなく、制服は汚さないように着るのは、幼稚園児でも気を付けます。

私立国立でも、小学校の制服は通学服で、それを着て泥んこ遊びなどいたしません。
校内着、図工服、など、小学校の活動に合わせて着替えます。

今回のアルマーニ制服は、事前に了承をした人が入学してくる私立国立小学校ではなく、
公立小学校で採用されたので、問題になってしまったのだと思います。

八万円は、制服の値段としては、高くありません。

小学生の制服、通学の際は大変助かります。
成長が早くても3年は着れるように、本当によく工夫されて作られています。
アルマーニのようなブランドではありませんが、8万円では買えない制服も沢山存在します。

制服、制帽、指定コート、指定靴下、指定ランドセル、指定サブバック、校内着、体操服、指定上履き、指定外履き…

何から何まで指定で揃えることを義務付けられて、入学用品で30万以上かかります。

値段も指定品も学校により様々ですが、決して安くはありません。
シルクのスカーフの制服や、何種類かパターンがある制服、また制服がない私立はオーダー服で私服を作る方が多いので、実は一番お金が掛かります。

公立小学校も、独自色があることに、私は賛成です。
小学校受験をする際に、公立についても調べました。


小学生の制服も賛成です。

八万円は、制服の値段として、特別高すぎるものではありません。

けれど、世間からは理解を得られていない。
導入する学校として、理解を得られなかったという点では失敗だと思います。

けれど、小学生が高い制服を着て通学している事実があること、それは値段だけでなく、工夫をこらされているもので、生徒たちも学校も大切にしているということ…

制服には教育効果があります。

それだけは、皆様に知っていていただきたいと思って、書きました。


リブログOKです。
建設的なご意見ご感想をくださった方には、
ブログ内でリンクしてお礼申し上げます。
読者登録してね
🔼毎日更新しています。
読者登録していただけたら嬉しいです♪
アメンバー申請をしてくださる方は、相手に知らせて読者になる、を選択ください。
承認待ちの方は、読者登録をしていただいているかご確認お願いいたします。
アメンバー記事

フォローして応援していただけたら嬉しいです♪
AD