ひっそりとその2 | 青森の空手道場 新極真会 青森鳴海道場通信
新型コロナウイルスに関する情報について

青森の空手道場 新極真会 青森鳴海道場通信

子供からシニアまで - 青森・八戸・弘前・十和田に空手道場をもつ、青森鳴海道場の公式ブログです。
空手道場の練習風景や試合結果、雑感などを中心に紹介していきます。随時道場生も募集しております。
2019年2月より、黒石道場を新規開設いたします。


ひっそりと道場の子供達と畑やってました。







コロナでステイホームして一日中ゲームばかりしてたらおかしくなっちゃうって思ったから、安心な山の中に子供達引っ張り出して野菜作ってました。


相変わらず子供達はすぐにどっかに行っちゃいます。





草や虫を敵としない、人工的な肥料や農薬を使わない

青森が誇るリンゴ農家、木村秋則さんの影響を受けそんなやり方を研究し、実践しています。


人間が創作物を作るのではなく、自然の摂理のお手伝いをする。


それくらいの気持ちでたとえ小さくても失敗したとしても、出来たものを子供達とありがたくいただきたいと思います。


慣行的なやり方ではありませんが、慣例をぶっ壊して自分達のやり方を進めていく。

誰にも頼らず自分で考え行動する。

人がやらないやり方にチャレンジしていく。

まずは動き、そこから理論を積み上げていく。


アフターコロナ、AIの時代には経済性、効率性よりそんな人物が求められていくと思っています。


うちの道場生の協力で畑の隅っこに物置小屋を作成することになりました。 






監修、お手伝いは大人。

デザイン、製作は全て子供達。

自分達で考えて好きに作ってもらいたい。


面白くなってきた。

今の常識なんてもうすぐ通用しなくなる。

ならばぶっ壊せ!


バイタリティー、生きる力に満ちた人間となれ!


君たちは古くて新しい新未来人である。