自然は楽しい | 青森の空手道場 新極真会 青森鳴海道場通信

青森の空手道場 新極真会 青森鳴海道場通信

子供からシニアまで - 青森・八戸・弘前・十和田に空手道場をもつ、青森鳴海道場の公式ブログです。
空手道場の練習風景や試合結果、雑感などを中心に紹介していきます。随時道場生も募集しております。
2019年2月より、黒石道場を新規開設いたします。


テーマ:
私が今一番ハマっていること。
それは野菜作りです。



といっても本当に大したものではなく、去年初めて作った野菜はほとんど大きくなりませんでした。


改めて農家の方々の凄さと努力を実感したし、食材に対する有り難みがよくわかり、残さずに大切に食べるようになりました。

と同時に売り物にはならないけど、小さくて見た目が悪くて何が悪い?
とも思います。

社会の規定に乗っていなければはじかれる、という姿は人間とダブるところがあります。
味は美味しんですけどね。

ということで今年は道場の子供達にも僕の趣味に付き合ってもらうことになりました。

じゃがいもと青森原産の毛豆を植えてきました。

子供達は自然が大好きです。
すぐにいなくなります(笑)


大人達の指示のもと手伝い頑張ってくれました。




みんな楽しそう。
実ったらまたみんなで収穫して食べよう!

私は売り物を作りたいわけでも食育をしたいわけでもありません。

自然の摂理を学びたいのです。

だから、無農薬、無肥料で栽培します。
失敗も楽しみたい。

自然は循環しています。
人間が手出しをしなければ完璧なシステムです。
それは自然の山々を見ればわかります。
だから虫や草にも協力してもらおうと思っています。

そういうことを体験を通じて学んでいきたい。

進化し続ける文明の時代を生きる子供達だからこそ、大元である自然の叡智を身につけた子は絶対に強い。

そう確信しています。

豊かな心と感性を育む道場でありたいのです。