子供の幸せ | 青森の空手道場 新極真会 青森鳴海道場通信

青森の空手道場 新極真会 青森鳴海道場通信

子供からシニアまで - 青森・八戸・弘前に空手道場をもつ、青森鳴海道場の公式ブログです。
空手道場の練習風景や試合結果、雑感などを中心に紹介していきます。
随時道場生も募集しております。ちびっこ空手クラスを2015年4月から新規開設します♪


テーマ:

子供のために、子供を一人前に育てる。


その思いが強すぎて独りよがりになってる親が多いなと感じます。


去年畑を借りて野菜作りに挑戦しました。




学んだことは手と目を掛けなければ育たない、ということ。

放置したら育ちません。

そして手と目を掛ければ余計な事をしなくてもちゃんと育つ、ということです。

お日様や雨や空気が育ててくれるんです。


立派な野菜を作ろうとすると手を掛け過ぎてしまい病気になったり虫に食われやすくなっちゃう。

すると科学的なものの出番です。


もちろん売り物になるレベルの物は全く出来ません。

でも、楽しんで味わう分には充分育ちます。





人を育てるのと同じかなと思いました。


愛情を掛け、親が生きる手本となれば子供は勝手にそして立派に育っていくのだと。


一人前にと願うあまり手を掛け過ぎ、生命力を失っている子が多いので無いかと思うのです。


親が笑えば子供もポジティブになる。

親がホッとしていれば子供も安心して好きなことに熱中できる。

親が幸せを実感していれば子供も幸せを実感できる。



子供を幸せに、ではなくあなたが幸せを実感して生活するんです。

未来の子供達の幸せ体質を作ってあげるのです。


イライラや怒りはお互いを不幸にするだけです。


叱るならちゃんと叱りましょう。


自分の幸せの延長線上にしか利他は無いのです。


narumidojoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス