弱さを克服する | 青森の空手道場 新極真会 青森鳴海道場通信

青森の空手道場 新極真会 青森鳴海道場通信

子供からシニアまで - 青森・八戸・弘前・十和田に空手道場をもつ、青森鳴海道場の公式ブログです。
空手道場の練習風景や試合結果、雑感などを中心に紹介していきます。随時道場生も募集しております。
2019年2月より、黒石道場を新規開設いたします。


テーマ:


いじめられたから強くなっていじめたやつを見返してやりたい。復讐してやりたい。


そういう動機で強くなりたいという人も多いと思います。


それはそれで良いのですが、そのやり方ではいくら鍛えても強くなっても実際にコンプレックスから脱却することはできないのです。


僕は道場の皆さんにこう伝えています。


悪口を言われても言い返さない。

いじめられても復讐しない。

我慢もしない。

落ち込んだり泣き寝入りもしない。

姿勢と目を凛として、ただ毅然と堂々としていれば良い。

全く囚われる必要がない。

その毅然とした態度を空手で身につけようじゃないか。


戦った時点で相手と自分は同次元。

いくら正論を言ってもどちらが正しいということは無くなっちゃう。

だから言い返したり復讐すると考えるな。


悪口を言ったりいじめをする人は間違いなくいつかどこかでいじめや悪口を言われる。必ず酷いしっぺ返しを喰らう。

未来の不幸が約束された可哀想な人なのだから慈悲の心を持って放っておけば良い。



空手ででっかい器を作ろう。


道場で仲間たくさん作って、たくさん稽古していっぱい笑って、社会に出て大きな仕事をバンバンこなしていく。


「復讐してやる」なんてちっちゃい気持ちが心から微塵もなくなるくらいでっかい器を作る。

その時初めてコンプレックスから卒業できるのです。

narumidojoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス