集中力を養う | 青森の空手道場 新極真会 青森鳴海道場通信

青森の空手道場 新極真会 青森鳴海道場通信

子供からシニアまで - 青森・八戸・弘前に空手道場をもつ、青森鳴海道場の公式ブログです。
空手道場の練習風景や試合結果、雑感などを中心に紹介していきます。
随時道場生も募集しております。ちびっこ空手クラスを2015年4月から新規開設します♪


テーマ:


子供達の稽古時に一番重視するのが集中力を養うということです。


稽古前には10分ほどの黙想の時間を取ります。

姿勢を正し、静かに呼吸をすることで自分と向き合ってもらいたいのです。





「今日は長かったー!」

「今日は短かった」

「足が痺れたけど最後まで頑張ったよー」


10分間の中で様々な思いや葛藤を繰り返すうちに心の納め処を自分で見つけていく。


そのプロセスを用意してあげることが私の役割です。




うちの道場の子供達は稽古前の遊びは超一級ですが(危険なこと以外遊びに制限は設けません!)この瞑想により心を整え、気持ちを切り替えることを学びます。


直接勉強を教えるわけではありませんが、空手で養った集中力は学習やその他の様々な場面で成果が現れているようでとても嬉しく思っています。


そして稽古で身につけた集中力は心の安定へと繋がり大人になってから花が開くのです。


学校や家庭では学べないことを学べる道場でありたいと思っています。


narumidojoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス