心身一如 | 青森の空手道場 新極真会 青森鳴海道場通信

青森の空手道場 新極真会 青森鳴海道場通信

子供からシニアまで - 青森・八戸・弘前に空手道場をもつ、青森鳴海道場の公式ブログです。
空手道場の練習風景や試合結果、雑感などを中心に紹介していきます。
随時道場生も募集しております。ちびっこ空手クラスを2015年4月から新規開設します♪


テーマ:

確固たる一点を持つということ。


私が最も大切にしていることです。


倒そうとすると拳や足に気持ちが移り、伝えよう教えようとすると口や胸に気持ちが移ってしまう。

相手に対して影響を与えようとしているのです。


上手く行った時は満足感で一杯になります。

しかし倒そうとして倒れなければ焦って不安になり、伝えようとして伝わらなければイライラしたりカッときてしまう。


つまり自分の思い通りになったら喜び、思い通りにならなければ駄々をこねているということです。


そうやって心があちこちに暴れ飛んで行こうとすることが心の不安定の一番の原因です。外の状況に左右されすぎるのです。


だからこそ心を鎮め、整えてくれる一点を身体で掴むことがとても大切です。




人に影響を与えようとせず成功も求めない。


ただただ自分の内側を整えることに集中し、淡々と丁寧にすべきことを実行していく。




礼に始まり礼に終わる。




相手に勝つのでなく我が身を修める。




子供から大人まで、空手を通じてストレスに強い人間性を養う。


そういう空手を目指しています。


narumidojoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス