夏合宿2日目 | 青森の空手道場 新極真会 青森鳴海道場通信

青森の空手道場 新極真会 青森鳴海道場通信

子供からシニアまで - 青森・八戸・弘前に空手道場をもつ、青森鳴海道場の公式ブログです。
空手道場の練習風景や試合結果、雑感などを中心に紹介していきます。
随時道場生も募集しております。ちびっこ空手クラスを2015年4月から新規開設します♪


テーマ:

合宿2日目。


午前中は少し多めに組手の稽古。


午後は小川原湖へ移動し食事作り。


御父母の皆さんの助けを借りて、子供達に豚汁を作ってもらいました。


野菜を切るチーム




炒めて調理するチーム




味付けするチーム





味見する子




それぞれの役割を果たし、4つの大鍋を無事完成させました。


稽古してお腹ぺこぺこなはずですが、だからこそ食事のありがたみがわかったのではないかと思います。





子供達が作ってくれた豚汁。

最高に美味かった!

本来の予定ではその後、小川原湖でしじみ取りをするはすだったのですが、その日は風が強く(青森でいうやませというやつです)、波が高かったので残念ながら中止にしました。

そしてスイカ割り。





美味しくいただいて、全ての日程を終了しました。

今、時代は転換期を迎えていると思います。

様々な情報が溢れ、何が正しいのかわからない時代です。

未来図も全く予想できません。
よく「早く生きる道を決めなさい」なんて大人は言うけれど、今ある仕事は無くなっているかもしれない。

だからこそ、知識ではなく知恵を身につけることが大切になってくると思っています。

物事の本来のあるべき姿、自然の摂理や道理を体験を通して体で理解すること。

その根本がある子は時代がどう変化しても生き抜くことができる、そう考えています。

子供達の生きる力を育む。

鳴海道場は真正面からそこに向き合っていきたいと思います。

一般部のスタッフでお手伝いいただいた方々、本当にありがとうございました。

親以外の多くの大人たちと触れ合う機会の多い子は自己肯定感の強い人間になる。

もっともっとそういう場を作ってあげたいと思っています。




narumidojoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス