夏合宿初日 | 青森の空手道場 新極真会 青森鳴海道場通信

青森の空手道場 新極真会 青森鳴海道場通信

子供からシニアまで - 青森・八戸・弘前に空手道場をもつ、青森鳴海道場の公式ブログです。
空手道場の練習風景や試合結果、雑感などを中心に紹介していきます。
随時道場生も募集しております。ちびっこ空手クラスを2015年4月から新規開設します♪


テーマ:
先週末は新極真会青森支部の夏合宿を行いました。

東北町の北総合運動公園内の合宿所に宿泊しました。

今回より子供のみの子供合宿とし、大人はひたすら子供たちのサポートに回ってもらいました。

合宿所に到着し少し時間が空くと、子供達は凄いですね、セミを見つけて大騒ぎ。



あっという間に全開です。

大人は子供達に色んなものを与えようとするけど、本当は子供達には何もいらない。

ただ、自然さえあればもう十分なんです。

あとは自分たちで考え、探し、行動するのを見守ってあげれば良いのだと改めて実感しました。


空手の稽古は東北町の武道館で行いました。地元の木をふんだんに使った素晴らしい武道館です。




帯ごとに分かれ、普段はなかなかやれない難しい型にも挑戦しました。





初日のお楽しみは、合宿所内にあるプールでの遊び。



特に大人気はウォータースライダー!



寝る前に1時間以上もプールで遊ばせぐっすり眠らせる、というのが大人の作戦でしたが…






narumidojoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス