天の気を味方にする | 青森の空手道場 新極真会 青森鳴海道場通信

青森の空手道場 新極真会 青森鳴海道場通信

子供からシニアまで - 青森・八戸・弘前に空手道場をもつ、青森鳴海道場の公式ブログです。
空手道場の練習風景や試合結果、雑感などを中心に紹介していきます。
随時道場生も募集しております。ちびっこ空手クラスを2015年4月から新規開設します♪


テーマ:

今日は鳴海道場恒例のゴミ拾いを行いました。





ゴミ拾い始めてかれこれ10年ぐらい経ちますかねぇ。

危険も顧みず、小さな子供達もこういうことは一生懸命やってくれます。


人を相手とせず天を相手とする。
私がいつも心している西郷隆盛の言葉。

なんで空手の道場なのにそんなことしてるの?って言われることもありますが、人の評価ではなく、お天道様に認めてもらえる様な行動をすること。

心の基礎を築くことが子供達にとって何より大切なのです。


今日は朝からずっと大雨だったのですが、午後になったら雨は止み、天の気が僕たちの味方になってくれたのだと思います。

良いぞー。
頼むぞ!って。


近頃は道徳教育などと申しますが、私は文章や言葉による道徳教育にはあまり意義を感じません。

大切なのは行動すること。

愛国心なども同じです。

強要するものではなく、こうした活動を通じて地域に対する愛着が国を愛する心を育んでいく。

そう信じています。

今風な言い方をすれば、これが道徳教育アクティブラーニングということです。

ゴミ拾いが終わったら空手の稽古。






稽古は真剣に。

後は遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ…



我が道場は勝ち負けを競うだけのアスリート道場に非ず。

明るい未来を築く人間道場でありたい。

そう願っています。









narumidojoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス