子は鏡 | 青森の空手道場 新極真会 青森鳴海道場通信

青森の空手道場 新極真会 青森鳴海道場通信

子供からシニアまで - 青森・八戸・弘前に空手道場をもつ、青森鳴海道場の公式ブログです。
空手道場の練習風景や試合結果、雑感などを中心に紹介していきます。
随時道場生も募集しております。ちびっこ空手クラスを2015年4月から新規開設します♪


テーマ:

脳にはミラーニューロンといって鏡の様な機能があるということです。


赤ちゃんに微笑みかけたら笑ってくれる、というのもミラーニューロンの作用だそうです。




それは見た目だけではなく考え方や何気ない仕草、返答の仕方や持ってる雰囲気まで、全ての行動に及んでいます。


考える脳が未発達な子供達の人間性は、ほぼ全て一番身近な大人、つまり我々親や先生の日常生活のあり方で形成されているということです。


イジメやイジワルというのも全てそこからきています。


我々の生活の全てが子供達の人格を作っている。


教えたものはすぐに抜けていきます。


弟子を見れば師匠がわかる、と言われます。






子供達の脳の鏡にどんな顔が写っているのか?


自戒の念を込め、よくよく反省しながら生活しなければいけませんね。


narumidojoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス