ストレス | 青森の空手道場 新極真会 青森鳴海道場通信

青森の空手道場 新極真会 青森鳴海道場通信

子供からシニアまで - 青森・八戸・弘前に空手道場をもつ、青森鳴海道場の公式ブログです。
空手道場の練習風景や試合結果、雑感などを中心に紹介していきます。
随時道場生も募集しております。ちびっこ空手クラスを2015年4月から新規開設します♪


テーマ:

通販番組に出ていた料理人が和包丁の素晴らしさを「食材にストレスがかからない」という言葉で表現していました。


普通なら「切れ味が良くてストレス無く快適に切れる」と言います。


それは自分にストレスがかからないということ。


その料理人が言っていたのは「食材にストレスがかからない」ということ。


自分のことより食材に対するリスペクト、感謝があるから自然にそういう言葉が出るんですね。


そしてそういう心身のあり方で仕事をしているからこそストレスが溜まらないんだろうなと思います。


みんなストレス無く生活したいと思っている。


ストレスになることが無ければいいなと。


でもそれは自分本位で周りに変化を求めている、ということです。


人や物、周りにストレスをかけないように自分が動く。


自分が感じているストレスの強さは(人、物含め)自分が周りにかけているストレスの値なのだと。


足で床を蹴ったら地面にストレスがかかる。


だからバタバタせずにそーっと動く。


礼儀をきちっとすると相手の警戒心(ストレス)を解くことができる。


だから例に始まり礼に終わる。


{957C36C8-9439-4D4F-BD24-E7CE01EBDFE8}

{484382A2-D112-4868-9EC3-9C93402C1A8D}


武道の教えはストレス解消の道ですね。

narumidojoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス