サッポロめんフーズ 麺市場❶ 特力麺5玉430円 | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

こんにちは。

ミハイルです。

 

毎週土曜日に蒲田の鳥万本店に行こうと楽しみが増えたのだけれども今日は断念しました。

やっぱり仕事がまだまだ終わっていないので今日は編集室にこもり編集をすすめることにしました。

 

朝10時、サッポロめんフーズの直売会。

 

直売会は第一第三土曜日。

 

二回しかないので一か月分の麺を買いに直売会だけは行くことにしました。

 

 

 

10時2分前だったのにすでにたくさんのお客さんが買い物をしていました。

 

ここは開店と同時にいかないと売り切れてしまう麺があるのです。

 

 

今回、いろいろ買いましたが、今日は特力麺の食レポです。

 

初めて買いました。

 

この麺はラーメンマニアにとって知らない人はいないあの「がんこ系」で使っている麺なのです。

 

以下、この麺であることを確認できたということをもうひとつのブログに書いています。

 

 

 

サッポロめんフーズ めん市場に行かなったっス(笑) がんこの麺 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

 

 

帰宅して母もラーメンを食べるということで直売会で買ったスープを使って食べてみました。

 

 

 

 

 

これが特力麺です。

 

黄色が強くやや縮れがある細麺です。

 

製麺所で買った麺とスープを使って自宅でラーメンを食べるときにはかならず出汁をとります。

 

理想はたとえば東京醤油ラーメンであれば鶏ガラやゲンコツで出汁(スープ)をとります。

 

とんこつラーメンだったらとんこつや野菜で出汁(スープ)をとります。

 

一度に多く作って冷凍しておけばいいのですが今日はなかったのでかつお節で出汁をとって使いました。

 

ともかく市販のスープをお湯で割ってそれだけではせっかくの打ち立ての麺もひきたちません。

 

 

母のしじみらーめん。

 

私の久留米ラーメン。

 

 

 

がんこ系の麺がどういった麺だったかはよく憶えていないのですが、やはり家庭では限界があると感じました。

 

ゆで時間は1分~1分30秒なのですが、こってり系は1分です。

 

家庭では火力もないし寸胴があったとしてもわざわざ二人前に大量のお湯をわかすことはやらないですよね。

 

お店では人が中に入れるくらいの大きな寸胴で麺をゆでるから1分でもOKなのです。

 

家庭では麺をいれると沸騰がおさまってしまい再び沸騰するまで1分以上かかってしまいます。

 

だからゆであがりは少しふんにゃりとしてしまうのです。

 

とくに今回は鍋に蓋をしなかったのでよけいによくなかったです。

 

それでもこの麺がコシがあってスープもよくからみよい麺だということがわかります。

 

 

 

直売会ではマー油も売っています(20円)

 

後半はマー油で味変です。

 

ラーメンも今は一杯1000円ほどします。

 

自宅ならせいぜい300円ほどの材料費ですみます。

 

製麺所でお店で使っている麺と同じ麺を買って食べるのは節約になりますね。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今、こうして書いているとNHNで千葉東方沖震源の地震あいつぐというニュース。

今朝も他の局で報じていました。

ゆっくりすべりというらしく震度5弱の地震がおこる可能性大ということ。

 

ゆっくりすべり 千葉 - Google 検索

 

 

震度5弱なら人は立っていることもできるし家具などが倒れるということもないかとは思います。

 

でも千葉県におすまいの方は心配と思います。

 

私はいつも大きなカメラバックを背負っているのですが、そこにはカメラが入っているのではなくサバイバルグッツやお風呂セットが入っています。

 

ペットボトルの水もほんとうはいれておくといいのですが入れたり入れなかったりとまちまちです。

 

スマホの充電器や水はかならず外出するときは持っていったほうがいいですね。

 

また備えをしっかりと。

 

千葉県は私の生活圏だとも言えます。

 

私も気をつけていこうと思います。

 

そして私こそ心配と思っている方もおられるかもしれません。

 

蒲田や浅草にお住まいの方には恐縮ですが、蒲田も浅草も地震にはほんとうに弱いエリアです。

 

蒲田はかなりひどい揺れになります。

 

浅草は木造家屋が密集しているため火災が致命的と言えます。

 

ではでは・・・・・

 

今日は編集に集中するのでここで終ります。

 

よい週末を。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

直売会で買った麺はこちらのブログでこれから記事にしていきます。

またおこしいただければ嬉しいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~