シルク小物の仕立て | NARUのブログ

NARUのブログ

Love music Love fashion Love whisky

「仕立て」について書いていこうと思っていたのに、最近書いていないので。

やや無理やりですがシルク小物の仕立てについて書いてみます。

 

まずは既に野間口さんにデザイナーが代わってからのGALAMOND。

かなり傾向は変わりましたよね。これは共生地のネクタイもあります。

 

でもあいかわらず端の仕上げは綺麗です。丸めて手纏りです。

 

同時期のBARREAUX。これも共生地のネクタイとセットで買いました。

今見ると色がイマイチですが。

 

仕上げ方はGALAMONDと全く一緒。

 

・・・なぜなら同じ工場だから。タグに書いてあるのは縫製工場の固有記号で、たしか「D」はネクタイ等小物の工場、「ST」は埼玉、そして固有の通しナンバーだったと思います。

ネクタイも含めココでしたね。

 

こちらは樫山やバーニーズが扱っていた米の「マーク・クロス」と言うブランド。

 

丸め方が細くてなかなか良い感じー(ローラ風)。

 

ブランド不明の英国製。

 

ミシン縫いで端がペッシャンコ・・・。

 

そしてさすがのゼニア製。

 

ニットステッチのような特殊なかがり方です。

 

表側に見える、すくった糸の間隔も、均等で美しいのがわかるでしょうか?

 

これは布が引っ張られて伸びた時にも追従する、弾力性のある縫い方です。

 

エルメスやティファニー辺りでも、GALAMONDやBARREAUXと同じ仕立てです。

ここまではしてないですね。

 

逆にミシン縫いだと伸縮性が無いため、糸の切れ、ほつれが出やすくなります。