南仏でのお招きは、アペロからスタート♡ | 花やか☆華やかDiary 

花やか☆華やかDiary 

フレッシュフラワーアレンジメントの作品を中心に
楽しい日々の色々を書きとめたいと思います


ニースの後は、今回の旅の最終地
モンペリエに行きました。

バリ日本人学校の修学旅行で行って以来、
約40年ぶりのモンペリエです🇫🇷


到着した夜、フランス人の友人が、
おうちにお招きくださり、
家庭料理でもてなしてくださいました🍽️



雨で外には出られず残念でしたが、
整えられた素敵なお庭🌿






まずはシャンパン🍾でアペリティフタイム🥂




フォアグラのテリーヌ 超美味しいラブ



テーブルセッティングは、小さい頃から、

男の子の仕事なのかな?

Merci, petit monsieurラブラブ

可愛い過ぎて、目が離せません(笑)







テーブルに移動し、赤ワインへ🍷



フランスの伝統的な煮込み料理

Blanquette de veau(仔牛のクリーム煮)



ライスと長ネギを合わせて


柔らかい仔牛がとても美味しく、

脂身ではないので、たくさん頂けました。


主人も珍しくお代わりしていましたウインク



デセールも手作りキラキラ

りんごとイチジクのクランブル


海外でよく頂くケーキですが、

甘さ控えめでどこよりも美味しかったです合格




ここ数年の旅行では、

トリノ🇮🇹、ケンブリッジ🇬🇧、ベルリン🇩🇪、

そして今回モンペリエ🇫🇷と、

海外で家庭料理を頂く機会に恵まれました。


レストランでもとてもありがたいですが、

やっぱりおうちへのお招きは格別ラブラブラブラブ


なのに最近・・・

海外のお客様を我が家🇯🇵に呼んでない汗

反省ショボーン



@ポンデュガール