アブシンベル神殿とナイル川クルーズ | 花やか☆華やかDiary 

花やか☆華やかDiary 

フレッシュフラワーアレンジメントの作品を中心に
楽しい日々の色々を書きとめたいと思います

大晦日ですね

昨晩、カイロからアスワンへ移動飛行機

快晴で25℃程ありますが、風は心地よく、
こちらのベストシーズンとのことです。


アスワンからバスで往復7時間かけて、
アブシンベル神殿🏛に向いました。

紀元前1200年頃、ラムセス二世により建てられた神殿。
(なんと本人は一度も訪れなかったとかガーン


アスワンハイダム建設による水没の危機から
ユネスコが移築という形で救ったことは、
はるか昔、社会で学んだ記憶があります。









メソポタミア文明が好きで、
博物館でもエジプトはパスし、
アッシリアの展示に直行していた私。

でも実際、エジプトの地で本物を目の当たりにすると、只々感動キラキラキラキラ


本当に来て良かったです音譜






夕方、いよいよナイル川クルーズ船に乗船🛳

お部屋も思った以上に広く快適です



夜はエジプシャン白ワイン
(品種はシャルドネとヴェルメンティーノ)


ボトルでオーダーしたのは、
ツアー27名中、私だけでした・・・
しかも同じテーブルの方々に、
半ば強制的にお酌

はい、良いお年を〜(←適当にごまかす