先生はカリスマ型?友人型? | 花やか☆華やかDiary 

花やか☆華やかDiary 

フレッシュフラワーアレンジメントの作品を中心に
楽しい日々の色々を書きとめたいと思います

昨日、勇気を振り絞り

お教室の生徒さんに一斉メール手紙


このブログのことをお伝えしましたあせる



花やか☆華やかDiary 
(画像はクリックすると拡大します



ブログの世界の素晴らしい先生方は、

自らデザインや花材黄色い花を提案し、

生徒さんはそのセンスを学ぶメモといった

どちらかといえば「カリスマ型」先生ではないでしょうかキラキラ


すごいですよね~宝石ブルー  すべての意味で憧れますラブラブ!




残念ながら私は、そこまで体力的に自信がないためガーン

共に学び共に成長する、「友人型」の先生になることを選びましたひらめき電球




最初からお付き合い下さっているブロ友さまは

お気づきかと思いますが、私のレッスンスタイルは

「個性」「自由」をモットーとしています。


もちろん初心者の1~2年は、かなり細かい注意もしますが、

その後は、基本的に生徒さん任せ汗


先生によっては、仕上げ前に必ず手直しする方もいらっしゃいます。

先生が自らの手で直せば、それは素敵な作品になるでしょう合格

それはそれで、初心者ヒヨコや自信のない生徒さんには嬉しいことですよね音譜



でも私の場合、レッスン中、直しが必要と思われる時も、

手を出すことはまずありません。

アドバイスはしますが、実際お花を入れるのは生徒さん自身です。


出来上がりも、最初に提案したカリキュラム通りでなくてもOKラブラブ

むしろそれを良しとしていますビックリマーク



(もちろんカリスマ型先生でも、このようなレッスンをされている方は

 たくさんいますので誤解のないように…ニコニコ




ですから、このブログも私の作品より生徒さんの作品中心ブーケ1


みんなの成果をみんなで褒め合うクラッカー

そんな、発表の場にしていければと思っていますベル




ペタしてね