実家に子供達と泊まりに来ているが…。


携帯から警報音がなり響いた。


雨のお知らせかと思ったら、沖縄県3メートルの津波警報。


(えっ?)←二度みする。


私「婆〜!沖縄津波3メートルだよ!」


婆…沖縄の親戚や友人に連絡をする。


3メートルに驚いて、私は慌てて旦那に連絡する。


旦那「大丈夫だよ!」

(いつも冷静)


私の中では東日本大震災のような津波を想像してしまい…。


パニック!


旦那の家族にライン連絡するが既読にならず。


どんな状況なのかもわからないので、想像だけで慌ててしまう。


暫く連絡が繋がらなかったが、高台へ避難していると連絡が入り…。


会話している間にも沖縄の警報音が電話ごしから大きく聞こえてきたので、話を終えて電話を切る。


実家では子供達が警報音を聞くと怖がりパニックになるので、暫くニュースをみるのをやめていた。


その間…私はネットニュースやXのタイムラインで情報をみる。


そのうち津波注意報にかわり、解除になった。


旦那の家族からも自宅に戻ったと連絡が届きホっとする。


私の親戚とはグループラインで繋がり、高台地域なので大丈夫だと安心できたが…。


旦那の家族は🌊海が近いので、慌ててしまい手もふるえた。


今思うと時間帯が夜でなくて良かった。


暗い時間帯に避難するには高齢者や子連れの人達はとても大変になる。


津波の到達時間帯まで少し時間があったのも良かった。


でも…まだ余震があったり、油断は出来ないので気をつけて貰いたい。


地震が少ない台湾、沖縄に地震が来ると…。


次は関東や東北方面かな…と気になってしまう。


台湾での被害も他人事ではないと思う。

どうか…これ以上の被害なく、揺れが落ち着きますように…🙏😣