次女「ママ!あした、アイスをつくりたい!」


前日から…。


次女「ババのいえでアイスつくる!」


と話していたので、早朝散歩してきた婆が次女の為に買い物をしてきてくれました。


夏休みに入り…。


朝起きるのがゆっくりの次女。


目が覚めてすぐに…。


次女「ママ!アイスつくりたい!」


(おぉ!忘れてないんか!(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!)


私「ちゃんとご飯を食べてからね!」


本当に楽しみにしているようで、素直に動く。


私「では、作ろうか!」


私「卵持ってきて〜!」


ボールに卵黄と卵白にわけて泡立てる。


次女…卵白の泡立てに挑戦。


なかなか泡立たないので半分諦め、私に頼む。


私「次は生クリームにお砂糖入れるよ〜!」


次女「おさとういれる!」


私「はい!また泡立てるよ〜!」


次女「クルクルする〜!」


私「ハイ!頑張って〜!」


次女「ママ〜!やっぱりできない!ママやって〜!」


途中でまた私に頼む。


私「では、ここに卵白と卵黄を入れて混ぜるよ〜!」


次女「まぜる〜!」


私「ハイ!頑張って〜!」


次女「ママお願い!やっぱりママやって〜!」


༼⁠⁰⁠o⁠⁰⁠;⁠༽(またですか…。)


上手く出来ないと集中が途切れて、やりたくなくなる次女。


私「容器に移すよ〜!」


次女「中に入れる〜!」


やっぱり途中で私に頼む。


私「終わったから冷蔵庫に入れるよ〜!」


次女「いれる〜!」


本当に出来上がりが楽しみなようで、何度も冷蔵庫を開ける。


私「まだだよ〜!」


片づけ終えて、寝てしまった私…

😴


(実家だと子供達を見て貰えるので安心して更に爆睡してしまう。😅)


婆が次女の相手をしながら、出来たアイスクリームを食べさせていたようで…。


初挑戦のアイスクリームは…。


次女「おいしい!😋」


と喜んでいました。😆


私も後から食べてみる。


(ん〜!甘いわ〜!🤣🤣)


砂糖を少し入れすぎた。


次回は砂糖の量を少なくしようと思う。


けど…アイスクリームって、こんな簡単に出来るんだね…。


(今頃気づく…😅)



次女は前日…。


長女の担当医とお話をする日だったのですが…。


担当医の向かいの椅子に座らず…。


離れた椅子に座り…。


グルグルグルグルまわりだす。


次はベッドに横になり、暫くそこから動かない。


私が注意しても全く聞かず…。


本能のままに行動する。


もうね…。


(ADHDかな?)


と私は以前から思うのですが…。


大学病院での検査が1年以上先で…。


小学校に入学してから診断がわかるので…。


次女の居場所に迷います。😣


小学校も中学校も市内で行きたい学校を選ばせてくれるといいのにな…。

この小学校から同じ地域の中学校へ行くシステムを変えてくれると、いじめを受けていた子の気持ちもラクになるのに!