1ヶ月健診 | 2人目妊娠中、3歳男子育児中!

2人目妊娠中、3歳男子育児中!

平凡な日々と、育児のことを記録しようと思ってブログしてみます。

1m5d



昨日は母に付き添ってもらって、1ヶ月健診に行ってきました!



まずは息子の健診
出産時➡︎現在
【体重】3,040g➡︎4,685g  (+1,645gポーン)
【身長】50.6㎝➡︎54.4㎝  (+3.8㎝)
【胸囲】31.0㎝➡︎36.5㎝  (+5.5㎝)
【頭囲】32.0㎝➡︎39.0㎝  (+7.0㎝ポーン)



頭デカ!
こんなに頭がデカくなって…
水頭症とか?と怖くなりましたが、先生からは何も指摘が無かったので、とりあえず大丈夫かな?滝汗



体重増加は、47g/日
母乳でこの増加なら凄いねって言われた



K2シロップを貰いました!自分で飲ませなきゃいけないの知らなかった
昨日は忙しかったので今日飲ませますが、ちゃんと飲んでくれるかな?ドキドキ…



あと気になる乳児湿疹を聞いてみたら、やっぱり石鹸でしっかり洗ってあげて、清潔にとのこと。。
保湿は2ヶ月頃からで良いと思うけど、気になるようならやってあげて大丈夫らしい。



保湿はまだそんなに必要ないのかな?
ってことで、昨日は沐浴後の保湿はしませんでした。
様子を見て保湿するか決めたいと思います



その他のスクリーニング検査とか聴覚検査とか、全て正常で、すごく健康で順調と言ってもらえて安心しましたおねがい



次は私の健診!
子宮の戻りも傷も、全て問題なし!



便秘を相談したら、薬を出してくれました
2日に1回は出てるけど、お守りで持ってたかったので良かったですニヤニヤ



これで大阪に帰れます



病院では同じ日に生まれた子と再会して、ママと話してたら、夜は3時間毎に寝てるって言ったら羨ましがられた!
もっと間隔が短くて凄い寝不足だって…
大変だと思ってたけど、恵まれてる方なんだなと思いました
息子に感謝しなきゃ



さて、今日はもう使わない荷物を先に宅配便で送って、明日は大阪に帰る直前にまた荷物を送ります!
旦那さんが迎えに来てくれるけど、なるべく軽く帰りたいですからね



昨日から整理してますが、すごい荷物!
お祝いとか、色々荷物が増えたからね大阪に帰って仕舞う場所あるかな?
人が1人増えるって、こういうことなんだな~



大阪に帰るのワクワクします!
母と離れるのは不安だけど、旦那さんと一緒に頑張ります



新幹線の様子とか、またアップしまーす