ショスタコーヴィッチ、指揮者も変わった選曲 | 古時計など、もの集め

古時計など、もの集め

時計収集に凝ってました。現役、アンティークなどなど。今では、もうその頃現役の時計も皆古時計です。最近はほとんど時計を買っていません。欲しいのもありますが、高くて買えません。

クラファンにも聴かれない

ショスタコーヴィッチは5番、7番しか余り聴かないが、暇なので持ってるの聴いてみました。


ショスタコーヴィッチと言うとやはり初演から付き合ったムラヴィンスキーですが、案外無い。

5番はやたらあり、僕も5枚位ムラヴィンスキーで有ります。5番と言えばついムラヴィンスキー  の何かを入れてしまう。

7番が一枚しかなく、8番、10番が数枚ありますがオフィシャルのは少ない。

バラバラと買い、5.6.7.8.10.11.12.15のセットが出ると買いましたが、ムラヴィンスキーはそれしか録音してない。

が、これすら廃盤でムラヴィンスキーショスタコーヴィッチも過去なのか?

というより、後世に残るのか?は疑問です。


ゲルギエフ、コンドラシンは全集ではバルシャイの次に好きで、ショスタコーヴィッチの意図とは違いますが、現代音楽的演奏がやはり合いました。

ロストロポーヴィチは録音いいんですが、イメージが違う。

☆ゲルギエフは全集擬きで、数曲足りないが、売れないから中途退場かな。



変わってるのは、カラヤン。
10番だけ2回録音してて、ショスタコーヴィッチもカラヤンにしてしまうから凄いが。これなら、ショスタコ嫌いも聞けます。

何故カラヤンが好きだったのか不明。

フルトヴェングラー   がオペラ聴く時はカルメンだったより不思議。

10番はアンチェルにもあり、よ、分からない。

チェリは箱買いしてたら、9番だけ何回も録音して、イメージに合わないのろさは、ショスタコでは無いみたい。


ショスタコーヴィッチって最初は、戦時音楽。
ムラヴィンスキー が初演してますから、あのような厳しさはショスタコの希望なんでしょう。

ポツリと西側に出たのをレパートリーにしたんかな。

で、現在になり全集があると。


モーツァルトが一番売れるクラシック界。
ブラームスは重過ぎ一時程は、使われない。

その世界でショスタコは売れないでしょうね。まず今はショスタコメインコンサートが先ずないです。