【本日終了!】スタンプラリー! その他あれこれ | 成田公津の杜市場ブログ

成田公津の杜市場ブログ

成田発・千葉北総の食の宝庫から新鮮ニュースをお届け!

こんにちわ、成田市場のTevony&Ivoryです。
本日3/8、第二土曜日!という事で成栄会主催、
スタンプラリーと野菜ルーレットを開催致しましたー!
その模様は画像の編集とかもあってめんどくさいので来週お伝えします!(

今日はですね、わたくしめが体験した
「市場クオリティスゴイ!」というエピソードをご紹介します。

皆様、成田市場で新鮮なまぐろマグロが手に入る事はご存じですよね? \ハーイ!/
よろしい!グー
それを踏まえてお話していきましょう。

わたくしTもたまに市場でまぐろやら食材を仕入れて帰るのですが、
友人で赤身を食べると軽度ではありますが、アレルギー反応が出てしまうという人がいまして。
”ヒスタミン中毒髑髏”と言われている食中毒の一種だそうです。
ヒスタミンは赤身に多く含まれるので食べたくても量を食べれないのだそうです。

ヒスタミン中毒とは~「食してから1時間以内に、顔面、主に口周り、耳などが赤くなり、
              じんましん、頭痛、おう吐、下痢などの症状が出ます。
              重症の場合は呼吸困難や意識不明などの症状が出る」

…だそうですガクガク思ってたよりなんだか物騒!
友人は喉が痒くなって腫れてしまうんだそうです。
喉が圧迫されるので声が多少しゃがれたり。

ヒスタミンは冷凍保存中は増殖が抑えられますが、食べる際の解凍や、
スーパーや量販店で陳列されている時間に増殖してしまいます。
ヒスタミンは生成されると火を入れても分解しないので、増やさない事が大事なのだそうです。

話を戻しましょう。ここ、成田市場には新鮮な生のまぐろがあります
友人は食べる事は好きだけどアレルギーの事があって手を出しあぐねています。

…さっき捌いてもらった新鮮なお刺身!食べてみてもらおうじゃないの!

と、思ったわけです(人で試すなとか言わないで下さいネ)
ヒスタミンの増殖を防ぐただ一つの方法!
新鮮な物を新鮮な内に食べよう作戦です。

至極単純なのですが、私はこれを友人に実践してもらいました。
さっき捌いてもらったまぐろだから新鮮だし、食べてみてよ、と。
するとどういう事でしょう。
アレルギー反応が出る気配がなく、
うまいうまいとむしゃむしゃ食べておりました
箸

アボカドは前日に私がお酒の肴にと思って買っておいた物です。
一緒にわさび醤油で食べる美味しさは格別でしたよー。
新鮮なまぐろの赤身は血生臭さが全くと言って良い程なく、
入れてもらった容器にも全くドリップが出ていませんでした。
少しもっちゃりとした食感も楽しめましたよ!
こんなに艶やかで新鮮なまぐろが市場価格なら500円程度です。
スーパーで同量、同じ値段で売ってたとしても私は見向きもしません(笑)

嘘っぽいなーって感じたそこのあなた!
騙されたと思って、成田市場で新鮮なまぐろやお魚、
お買いものしてみませんか?

スーパーの鮮魚コーナーより、ご満足していただける事かと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
成田市場はお客様のお越しをいつでもお待ちしております!