ドライアイス洗浄練習中! | 予防整備 体感整備 ナリタオート

予防整備 体感整備 ナリタオート

予防整備 体感整備

これは小山自動車さんが掲げる看板に書いてあるものです。
ナリタオートも小山自働車さんのような整備を目指します!
このブログではナリタが個人的に気になった自動車整備業界のニュースを主に発信していきます。

ナリタです!!!
最近この子にお熱です!

 



裏社長!!!
瞳孔が細いですね!!!

 


 

 

 

今週のトピック「ドライアイス洗浄練習中!」

先週はアクセラ2.2DIESEL(BM2FS)の中古車販売という事もあり、インテークを外して洗浄してました。

こちらはビフォー写真。


8万キロですが、なかなかの汚れ具合。

で、こちらがアフター写真。


ここまでキレイになるまで、1時間もかかりません。

最高です!

しかし、ここからがドライアイス洗浄の本領発揮写真

 

白っぽくなってしまったゴムパイプがキレイになります!

プラパーツもキレイになります!


そしてヒンジの手の届かない隙間や、高圧洗浄機でも落とせない油っぽく湿った部分もキレイになります。


細かい部分ですが、こういうところの洗浄をメインに普段使いしていこうと思っています!

洗浄中の動画を取り忘れていたので、洗浄機がどんなものなのか、どうやって洗浄されていくのかはこちらをご覧くだしあ!

 

 

 

最近のお仕事

 

前々回の車検を任せて頂きましたが、前回の車検は某カー用品店さんで受けていたキューブ。

車検時、必ず過去の記録簿を確認しています。

前々回の車検のデータはしっかりと保管してあったので問題ありませんが、前回の記録簿こそ大切です。

見てみると・・・

 

二年前はリアブレーキシューは4.0mmあったそうですよ、左右共に。

 

ちなみにその記録簿には、新品へ交換したとは記載無し。

更に二年前の4年前、ナリタオートの記録簿、というか記録用紙には・・・


左2.9mm 右3.1mm

 

つまり、4〜2年前の間でシューが増えたことに!

いやいや、もしかしたら某カー用品店さんはシューの残厚を復活させる技術があるのか!!!?

と、期待して整備にとりかかると・・・


左2.1mm 右2.6mm

 

ちゃんと測定しないで書いてただけじゃないか〜!!!

と、そんな記録簿はよくみるので、気にしても仕方ないですね!

 

 

1年毎、定期的にご入庫頂いているミライース。

今現在48000km、年間5000km走行で、毎年ちゃんとオイル交換をさせて頂いているのですが・・・

 

オイルがしっかりと燃えております・・・

今回は5000kmで100cc減っていました。

さすがKFエンジン・・・

5万キロ前後でこのくらいオイルが燃えてしまっているのはザラ。

スズキのR06Aと比べると・・・

エンジンだけ見れば、僕はトヨタとスズキが大好きです!

 

 

34万キロも走破されているプリウス!

おまかせ頂き、ありがとうございます!

定期的なオイル交換をされていたエンジンですが、さすがにこの距離だと・・・

 

前回の車検で装着させてもらったRXプラグが、5万キロ走行でオイルの燃えカスがびっしり。

今後は粘度の高いオイルを入れるよう、説明させて頂きました。

燃え具合の確認のため、プラグは4本ともしっかりと清掃して装着。

次回の点検に備えます、、、が、次の車検までには買い替えをおすすめさせてもらいました。

 

 

変わってこちらはスズキのワゴンRスティングレー。

56000km走破していますが、ダイハツKFエンジンと違って・・・

 

2.8リットルが基準値で、排出された量は2.8リットル!

完璧です。

もちろんオイルは5000km毎の交換サイクル。

しかもこっちはターボエンジン。

条件はこちらの方が悪いにもかかわらず。

エンジンの基本性能というか、素性の良し悪しでこんなにも差が出るんです。

プラグも見て見ましょう。

 

燃えカス無し!

最高です!

今後もこの状態を維持できるよう、頑張って整備させてもらいます!

 

 

 

NRT-001 ドラム調整ツール

5500円(税込み)

おかげさまで累計販売数200本突破!
3日に1本売れてます!

 

 

NRT-002 ベストポジション

3300円(税込み)

こちらも大好評!!!
4日に1つ売れてます!

WAKO'SさんのRECSの接続をサポートするジョイントキット

RECS施工するならこちらの記事も読んでね!

 

 

大人気記事!

 

 

全国の整備士さんへ!お役立ち情報!

 

 

♡ナリタが愛読させてもらっている整備サイト♡

 

 

ナリタオートの各種SNSの公式リンク

公式HP

YouTube

オンラインショップ

 

 

日々のお仕事の納車説明用記事

整備実績