あっという間に年末です。

クリスマスツリーは
1泊2日で
24日に出して、
25日にしまってしまいました。


自分の気分でツリーを出せばいいや、と
思っていましたが、


しまう時は
あっという間にリビングから去る
さみしさを感じました。







さて、恒例大掃除の時期です。
正確にはもう、手遅れなのかもしれません。

近年は
大掃除は焦ってやらなくてもいいや、と
思ってました。

焦ってやるくらいなら
やることを限定したり
思いきってやらないと決めたり
途中だけどもう諦めた、とか。


無理して
イライラして
終わらない終わらないーって
ため息つくくらいなら


余裕をもって過ごせばいいじゃん
誰も絶対やれって
言ってない。
やらなくたって責められない。



でも、今年は
出来るところまでやろう、と思ってます。


ちょっと休憩…あつ森カップ!気分が上がりました。





今年は去年より
忙しくなりました。


課題もやることも
片付けも山積みです。


自分的には
キャパオーバーって、
かなり自覚してます。
だから出来ないのが基本型。


でも、そうやって
大掃除を怠けていたら
家がホントに汚いんです…


片付けようとした時期もありました。
溢れた紙袋を何とかしなきゃと
考えたりしました。


お陰でじわじわ減ってきていて
紙袋がぎゅうぎゅうで
締まらなかった戸棚の戸が
もうすぐ閉められそうです。


リサイクルショップに
いろいろ持って行きました。



でも!
掃除は間に合ってません。
片付けもそれだけでは片付きません。


ホコリが乗ってる部屋
ザラザラする床
子どもの長い髪が部屋の角で
渦巻いている…


ああ、嫌だ😩



ありがたいことにこの国は
堂々と掃除するために
年末3日間の休日を
設けてくれているではないか!
(公的機関や一般企業等の場合)


普段は掃除のため
お休み作るのは何とかなか難しいけど
掃除のための休日があるのはありがたい…


という視点で考えて。
無理はしないけど、
やっぱり掃除しよう!と
思います。
自分の精神衛生のために…






りんご🍎

ナリ心理学認定心理アドバイザー養成講座6期卒


非ダイヤモンドで再就職した仕事が辛いとき、

古本屋さんでナリくんの著書「あなた何様?」

を発見。ナリ心理学と出会う。40代。

今日は暖かくて掃除日和でした。