元気な人に会うと
なんだか元気をもらった気持ちになります。


今日は
懇親会に参加してきました。
(仕事関係と言うのでしょうか…
所属の会の役員の代理です。)





名前だけは聞いたことあるけれど
初めてお会いした方が
何人もいました。



くじ引きでとなりの席になった方は
元気で、お話が面白い。
思わず笑っちゃうような話から
へーっと驚く話、
ウンウンと頷く話。



「あんまり考えないで、すぐ動いちゃうんだ」
そう、言ってました。
上手くいかなくても
「ま、今回はこんなものだろう」と思い、
諦めず、またチャレンジするそう。



そのうちチャンスが巡ってきて
上手く行く道筋が急に
それも2方向から来た、
と言ってました。



その方は
行動をめっちゃする、
ポジティブなダイヤさんなんだなぁと
私は思いました。



そういう話を聞いて
元気をもらって帰ってきました。






私は、
心のエンジンが直り切らなくて
自己効力感に、
ホントに課題があります。
行動するのにいつも腰が重いし
大きなことになかなか挑戦できません。


小さなことは、
毎年少しずつ新たなことを
始めてみたり、参加してみたり。
今年は2,3個加えました。


来年も、小さなことを
いくつか始めてみるつもりです。


始めたことが
上手くいっているかは、甚だ疑問もあります…


小さな挑戦達が
大きなことに繋がるといいのですが…
何せ、何事もできるようになるまで
時間がかかるもので。


この間も
「やっと仕事がおもしろくなってきたでしょ。
できるようになったね」


と、仕事の上司に言われました。
私的にはまだまだですが。
今の状態に来るまで、3年かかりました。


始めた当時は
自己効力感なんてなくて
でも、すぐにできるようにならない
時間がかかる
そんな自分を認められるように
なってきてたので
(それが自分なんだから、責めても焦っても落ち込んでも仕方ないから)


めげそうになっても
続けられました。


地味ですね。
ホントに地味ですね。


ホントに間違えなく、
私は「のんびり森」に
住んでいるのだと感じます。



これからも、
できる自分にはなれませんので。
のんびり森で
地味に自己効力感を育てて行くしか
ないのかな…(今のやり方ではそうなる)


それとも、スピードアップしていく時が
来るのでしょうか?
(焦るとすぐにつまづくので
自分と相談してやっていくしか
ないのでしょうね。)






りんご🍎

ナリ心理学認定心理アドバイザー養成講座6期卒


非ダイヤモンドで再就職した仕事が辛いとき、

古本屋さんでナリくんの著書「あなた何様?」

を発見。ナリ心理学と出会う。40代。

懇親会に着て行く候補の服が、

ことごとくキツくなっててビックリ。

(さすがに20年前の服じゃムリか~)