仕事が忙しくて
息がつまりそうになっていたある日。


家に帰ったら
家の中がぐちゃぐちゃで
ため息が出ました。



まるで私の頭の中みたい…



あふれて棚から落ちているプリント

しまい切れずに床に置いている本類

春に模様替えしたときに押入れから出した
不要になった子どものおもちゃが積まれた
リビング



何でマルチタスクが無理な私が
こんなに片付ける必要のあるものを
持っているんだろ


片付けられないのだから
少なくすればいいのに


そうだ、捨てればいいのよね…







捨てればいいと言えども
私は捨てられないタイプの人です。


これまで何度も断捨離を試みて
挫折しています。



なぜ挫折するのか?

捨てるのが大変だから!


これはいるのか要らないのか?
まだ使えるのに捨てるのはもったいない
捨てると決めても、電池を出したり
分別したり
はたまたリサイクルショップに出すなら
きれいに洗ったり拭いたり
簡単には捨てられない



もー
捨てるのは大変です。


買うのは簡単なのに…









そういえば、
自分の前提を捨てるのも大変だった

数々の思い込み…
出来ない人はダメとか
人並みにも出来ない人は価値がないとか
遅いのは終わってるとか
ダメな人はしゃしゃってはいけないとか

まーたくさんあった
いらない思い込み
大風呂敷に入れて
大事に背負ってたっけ…


それを捨てるのも大変だった


時間もたくさんかかった
手間も多かった


でも、1つずつ
捨てていったら
頭の中の持ち物が
ホントに減ったような気がしました
頭の忙しさが減ったんです



何で、捨てるときは
こんなに手間がかかるのだろ
前提も物も



ホント大変だけれど
家の中の物を減らして
私のキャパに見合う家になるまで
しばらく捨てるのを続けてみます

(また挫折するかもだけれど…)









りんご🍎

ナリ心理学認定心理アドバイザー養成講座6期卒


非ダイヤモンドで再就職した仕事が辛いとき、

古本屋さんでナリくんの著書「あなた何様?」

を発見。ナリ心理学と出会う。40代。

アラフィフが近づいてきました。