今年3月、
中学の入学もあり、
それまでのボサボサの髪を切るよ、
と言ったら
「自分で切る!」
と、あっという間に自分で髪を切った、
うちの子ども③。




その時はさすがに

変な髪型になってもいいのかしら…
うまくいかない!と騒ぎ出すのでは…
見えないから頭を傷つけたり
指を切ったりするのではないかしら…

と、私もヒヤヒヤして見てましたが



それなり?に
うまく切れた?ようで
子ども③本人は満足してました。
上の子たちには散々の言われようでした








それから、2ヶ月。

3月には初めてだったこともあり
そんなにたくさん髪を切ったわけでは
なかったので

あっという間に子ども③の髪は
伸びて、厚くなりました。

外で活動する部活に入ったので
やはり、頭は暑いようです。



そして、中学に入ってびっくりしたのは
子ども②の時はしっかり行われていた
身だしなみ検査…


学校の決まりが変わっていて
「中学生らしい髪型にする」とのことで


子ども②のときのような
「耳にかからない長さ」や
「前髪は目にかからない」の
決まりがなくなってました。


ということは
子どもが自分で髪を切っても
先生に「直して来て」と
言われることはないのです。



というわけで
今回も暑くなってきたので
本人いわく
「頭に風が入るように」
自分で髪を切ると言うのです。


これはもう、
「はい、どうぞご自分で( ゚∀゚)つ」
です。


見た目は気にしないと
本人は言ってますし
床屋に行き直す手間もない


おまけに私が切って
子ども③に文句を言われることもありません。


その場にいた
旦那さんと子ども②は
反対してましたけどね。


今回は
結構ザクザク切ってました。
私は鏡持ちのお手伝いをしました。
切り残しがないか確認してたみたいですが
切るときは、長さはお構い無しです。
ハサミで挟めれば、そこを切ってました。


今まであった毛量が
半分くらいになりました。



襟足の1部と
耳の周りが長くて

てっぺんが短くて
前髪がパッツンで

ところどころ
穴が空いてるように
窪みがある


そんな髪型に完成です!


もちろん、見た目で言えば
変な部類です。


でも、本人は
「前髪以外は完璧」と
満足しています。
頭に風が入ればいいのだそうです。



学校で友達に
「ダサい」と言われても
気にする様子はありません。


堂々としているところに
素晴らしさを感じます。



子ども③は
一般的な感覚とずれているところが
ありますが…

そういう子なんです。
ちょっと、おもしろいじゃないですか。




私が非ダイヤのままだったら、
問題視して
勝手に悩んでいたでしょうけど。
実際そんな時期もありました…

どんな大人になるのか
楽しみです。






ナリ心理学  海で第4土曜日を担当してます。



ナリ心理学 海 




りんご🍎

ナリ心理学認定心理アドバイザー養成講座6期卒


非ダイヤモンドで再就職した仕事が辛いとき、

古本屋さんでナリくんの著書「あなた何様?」

を発見。ナリ心理学と出会う。

子どもを問題視しすぎて

教育相談に通っていたことあり。