失敗して
落ち込んでましたが


落ち込みは2日経ったら

だいぶ軽くなりました。




お叱りをうけたり
明らかにイライラされたり

そのときのことを

頭に浮かんで来るときは
そのまま頭に浮かばせ


何度もその場面を繰り返していました。


特に、
「なぜ、あのようなことを
相手は言ったのだろう…」

という背景を
考えました。





イメージでいうと
(具体的な内容はNGなので)



その人が大切にしている
壊れそうなものを
他人(である私)に
雑に扱われたように感じたら

そりゃ、怒るよね…


更に、
壊れそうなものが
壊れてしまうのではないか、と
毎日不安に感じている状況だったら

なおのこと、
許せないだろうな…


とか。






困っていて、
これで大丈夫なのか
どうしたらいいのかわからない
不安の中で



味方になってくれそうな人に
味方になれない、と言われたら…


何とかしてくれそうな人が
信頼できそうもない人だ、
と感じたら…



「やっぱりあなたも頼りにならない」
「誰もわたしの味方になってくれない」


と、感じてしまったら…


そり疑心暗鬼になって
イライラし出すよね…



とか。







ナリ心理学では

「何を言うかではなくて
なぜそう言うのか」

と言うけど
(該当のブログが見つけられなかった泣)


本当にそうだな、と思いました。


その人の言っていることだけ見ても
わからなくて


その人がなぜそれを言ったか

今回は、
「不安だから」



それがわかったら、

お叱りをうけても
イライラされても

そんな背景じゃ
しょうがなかったのかな…と
思いました。


不安とは、
形をかえて表現されやすいのかも
しれません。










りんご🍎

ナリ心理学認定心理アドバイザー養成講座6期卒


非ダイヤモンドで再就職した仕事が辛いとき、

古本屋さんでナリくんの著書「あなた何様?」

を発見。ナリ心理学と出会う。

「ナリ心理学  海」のメンバーと会うのを

楽しみにしている。