物を壊しちゃったり
時間に遅れちゃったり


そういう失敗は
そうでもないのですが






こちらの対応でお客さんを怒らせたり
身体的または
精神的不安を与えてしまって
クレームが来たりすると





それは


それなりに
落ち込みます。









非ダイヤモンドだったから
というのもありますが


人に怒られるのは
結構苦手です。





ダイヤ値がマイナスの頃は
失敗して、
クレームきたり
怒られたりすると




あー、やっぱり私って
ダメな人間なんだ…
何やってもダメだ…
私には向いてないんだ…
もう、辞めちゃいたい…
生きてる価値ないよね…



なんて、考えてました。
かなり落ち込んでました。





さて、

ここ最近、
どういうわけだか



仕事で
お客さんに
明らかにイライラされたり


配慮が足りない!と
お叱りの言葉をいただいたり


どちらも別件ですが
たて続けにありました。





ガラスを割ってしまったときも
それなりにショックでしたけど


間違って振り込みしてしまったときも
ガーン…でしたが

最近失敗ばかり。




今回の方が
落ち込みました。



2件目のときは
頭に浮かびましたよ…



あー、私って
配慮できない人だー
もうダメだ



この仕事向いてないのかも…泣





ダイヤ値低い頃の
癖です。
「あ、今、ショック状態になってた!」
と思いました。



ショック状態のときに考えることって
ナリ心理学的には無意味
でした。



ナリ心理学の
軽減戦略でもそうです。



軽減戦略とは
自分の持っているムダなものを捨てること。





こちらから、以下、抜粋↓





私は一般の人より確実に
能力は低いです。



能力低くてダメ
こんな自分が情けない
人と比べて終わってる
そんな風に思われたらどうしよう




ダイヤ値低い頃は
物事起きたとき
そんな考え方が起点でした。




軽減戦略的に
いらないものばかりでした。






今は冷静に客観的に…


自分は無頓着で
配慮ができないクズだけど
相手も我慢していたのかも


それに、あの時お怒りになったのは
こんな背景から
私の行動が許せなかったのかも





相手がイライラし出したのは
私の対応が悪かったのかもしれないけど
同じ対応をしても
イライラしなかった人は
過去に○00人以上いるわけで


イライラした相手の人にも
イライラしていた理由が
他にあるのかも




そんな風に
色々考えました。



そして、
自分は気づけない人なのだから
相手に最初に
辛かったら
我慢しないで楽にしてください、と
伝えておいた方がいいか?とか
どうして欲しいか聞いておく、とか




この人とは
良好な関係が作れないと思ったら
担当を変えてもらおう、とか





そんなことも考えました。









私の対応能力の低さを
呪っても
生まれつきの能力は
簡単には変わりません。




無頓着で
気が効かなくて
「他人に興味ないでしょ」と
言われる自分が
家族にめっちゃ言われます



言わずもがなで
気配りができて
空気読んで対応できるようになるかと
言ったら、
スーパー女将みたいに!




結構ハードルが高いです。




クズなんです。
ポンコツなんです。
蛙の子は蛙なんです。
めだかはクジラにならないのです。



そこまでわかってても
失敗したら
落ち込まないわけじゃありません。



何度も何度も
そのときの場面が出てきて


このタイミングでこうしてれば、とか

あれはそういう意味だったのか?とか

考えると、落ち込みます。






ちゃんと落ち込むしかないです。
それで、今落ち込んでます…








りんご🍎

ナリ心理学認定心理アドバイザー養成講座6期卒


非ダイヤモンドで再就職した仕事が辛いとき、

古本屋さんでナリくんの著書「あなた何様?」

を発見。ナリ心理学と出会う。

最近いくつも失敗して、凹み気味。