雨予報が一転
今日は暑いくらいに晴れました。






卒業式が終わり

今日は夕方には

家族全員帰宅していたので



子ども③の

卒業祝いがてら

外食に行きました。




卒業式の話題から

友だちのこと


顔が夫に似ているか

私に似ているか


名前がどうのこうの…



他愛のない話ばかりだけど



冗談言ったり

ふざけたり

適当なこと言ったりしながら


楽しい時間を過ごしました。






もちろん、

今までの家族の時間が

楽しくなかったわけではありません。



だけど、

家族で過ごすのが楽しいって

こういうことなのかも…と思いました。







~~~~~~






うちの家族には

気分屋さんがいたり

すぐイライラする人がいたりで

面倒くさいことはよくあります。



これ以上

この場の雰囲気が崩れないように、とか

気を遣ったり

また嫌な空気になったよと思って

ため息ついたり、とか

そういうこともありましたし

今でもたまにはありますが





その雰囲気にモヤモヤしたり

気持ちが引っ張られて

自分までイライラしたり




そういうことが減りました。

少し薄情になったというか

(元々薄情だけど)

「あなたが気分を害したのはわかるけど

私の気分には関係ない」

そんなスタンスです。






りんご🍎

ナリ心理学認定心理アドバイザー養成講座6期卒


非ダイヤモンドで再就職した仕事が辛いとき、

古本屋さんでナリくんの著書「あなた何様?」

を発見。ナリ心理学と出会う。40代。