明日は
子ども③の
小学校の卒業式です。


子ども①から
子ども③まで
小学校との関わりは13年。


いよいよ、私の保護者在籍期間も
終わりになります。
私も小学校卒業です。


13年…と数えた時は
「な、長い…」と思いましたが

子どもが1人なら、6年
2人なら7~12年。
(どのくらいの年の差かによる)


ならば子ども3人だから
13年は妥当なのかもしれません。



非ダイヤモンド母さんだったので


子どもが反抗するようになると
相談員さんに相談に行ったり

子どもが宿題をやらなくて
責め立てた結果
自分を叩くようになってしまい
担任の先生に
宿題をやらなくても
大丈夫なようフォローしてもらったり

事務員さんが
私が落ち込んでるのでは、と
心配してくださったり


遅くまで面談して
いただいたりと



先生方には
ホントにお世話になりました。




冷静に考えれば
子どもは普通に育ってたのに
私が思う「普通の子」じゃないと


これじゃまずいと思い、
子どもに怒ったり
あーせい、こーせいと
余計なこと言ったり


どうしてうちの子だけ
なにかが違うんでしょう?と
勝手に心配して


子どもごとの
成長を信じることが
できなかっただけでした。


「子どもは子どもで成長してたのに
非ダイヤな母がでしゃばった」


ホント、子育て下手でした。






お世話になった小学校
13年間
子どもが、というより
私が、かもしれません。
私も卒業です。
私が、ちょっぴり寂しいです…

(次は中学ですけどね)






りんご🍎ナリ心理学認定心理アドバイザー養成講座6期卒


非ダイヤモンドで再就職した仕事が辛いとき、古本屋さんでナリくんの著書「あなた何様?」を発見。ナリ心理学と出会う。