上野到着ベルアップ


東京国立博物館へ向かいまーす照れドキドキ音譜
混んでるかなー!?ハッとドキドキでしたが、当日券を無事に購入クラッカー音譜


いざ!!アップキラキラ

と、思ったら今回の展示場はこちらではありませんでした笑笑笑


とことこ歩いてー音譜


平成館とうちゃーくベル

会場内はもちろんカメラNGですが、会場お外にあるご挨拶文はOKでした音譜キラキラ


おおーお願いキラキラキラキラキラキラ


空海展に行った時、きっと誰もが興味津々になった神護寺さんお願いキラキラキラキラキラキラ
神護寺展が決まりクラッカー行ける日を待ち侘びておりましたアップドキドキ

ゆっくり見学して照れ合格キラキラ


こちらだけカメラOKでしたキラキラキラキラ

出口では、クラウドファンディングのお知らせ&募金箱があったのでコインチャリンして来ました照れ音譜


パンフも頂きキラキラ




上矢印法要の様子も映像で見れましたお願いキラキラキラキラ
両界曼荼羅は本当ーーーに大きくて!!ハッ
入れるお箱もとてつもなく大きかったですクラッカークラッカークラッカー

日本最古のお不動様に感動しましたキラキラキラキラ



ポスカが買えたのでもちろん購入笑
母上へのお土産にしようプレゼント音譜


こちらの一切経上矢印もポスカがあったのでキラキラ


購入ー音譜



神護寺珈琲も購入しましたドキドキ
このちょうちょさんちょうちょも、一切経に付いてた飾り物で豪華でしたーお願いキラキラキラキラ



上矢印こちらですね音譜画像お借りしましたー照れ


空海様の書も、使ってたという法具もまた見れましたー照れキラキラキラキラ


上矢印1枚の板からつくられた空海様の像も浮き出ていて!!キラキラなんだかすごいオーラでしたー虹キラキラキラキラ(ひ、ひ、秘仏!?びっくりハッハッハッ


神護寺展、とにかくすごかったです!!ハッハッハッ

空海様と仏様が互いにお姿を書き写したというお話しがあるそうなのですが、そのお互いの絵が展示されていたり!!ハッハッ(いつもは別々のお寺にあるそうですキラキラ

お曼荼羅は空海様が中国から持ち帰って来たものキラキラキラキラ
何度も修復されてきましたが、今回も6年をかけて修復作業が行われたのだそうですお願いクラッカークラッカー
黒地に金で書かれたお曼荼羅を忠実に描いた知恩院さんのお曼荼羅もありキラキラキラキラキラキラ

歴史や昔のものの大切さをとても感じました照れラブラブ
さすが知恩院さんです!!!!炎ドキドキドキドキドキドキキラキラキラキラアップクラッカー


上矢印笑笑笑笑笑

空海様が最澄様に勧請してるところの絵もありました照れキラキラ最澄様は赤い頭巾を被ってましたキラキラキラキラ

その他、お土産コーナーでラブラブ


こーんな可愛いタオルを見つけて、悩みましたが購入決定クラッカー笑笑笑


それにしても、こんな可愛い子………

どこにいたのでしょうかニコ!?ハッハッハッ

とても気になったわたしは、近くにいたスタッフさんにもう1度中に入っても大丈夫なものかをお聞きしてみるとキョロキョロ……OK頂きましたークラッカー
時間内なら何度でもどうぞーニコニコと言って下さったのでキラキラ再入場アップ音譜ベル

牛ちゃんを探す為、映像で拡大してるコーナーへ行き音譜何度も見つめてみるも………いませんニコ汗

だんだん閉館時間が近付いてきて、焦ってスタッフさんにもSOSを出してみました左矢印
お土産で購入した牛ちゃんを見せて、この子はどこにいらっしゃるのかと。

スタッフさん「牛ちゃんですか!?


笑笑笑笑笑

他のスタッフさんにも聞いて下さり、牛ちゃんの大捜索が始まりました牛ハッ
牛ちゃん、カニちゃんかに座(カニちゃんもめちゃめちゃ可愛いドキドキ)と。お曼荼羅に描かれた可愛らしい生き物達がタオルに印刷されているのですキラキラ
(探し回らなければそんなことも気付かずでしたーハッ)そして!!大きなお曼荼羅にも描かれてある可愛い牛ちゃんは、知恩院さんのお曼荼羅にしっかりと描かれてありましたお願いキラキラキラキラキラキラキラキララブラブ
さすが知恩院さん!!!!クラッカークラッカーアップベル音譜キラキララブラブクラッカー
とてもお勉強になりましたメモキラキラ
2度どころか5周くらいまわっちゃった展示会は初めてでしたお願いラブラブ左矢印笑笑笑
閉館時間ギリギリまで、本当に本当にありがとうございましたー照れドキドキドキドキドキドキドキドキ



上野駅アトレに寄り音譜
もちろんみはしさんでひと休み照れ笑


やっぱりクリームあんみつにしましたーラブラブ
美味しかったです音譜
充実過ぎた平日のお休みでしたーアップ合格爆笑クラッカーラブラブ