成田直人を採用する、ということ。 | 店舗経営コンサルタント成田直人の口コミブログ

店舗経営コンサルタント成田直人の口コミブログ

~2010年頃までメインで使っていたブログです。最新はブックマークなどをご確認ください。

今日は、
真実の瞬間―SAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか/ヤン カールソン

¥1,325
Amazon.co.jp


真実の瞬間という本を読んでいる。
この本ぜひ読んでみてください。

僕の今年(月30冊近くの読書量)の中でベスト3に入る
最高の作品です。


すごいとしかいいようがない。
人が売上を変えるんだなとつくづく思った。

中でトレーナーでありコンサルタントである私は、
この一説に感銘を受けました。





いっさいの業務のすべての意志決定を自分で行いたい経営者にとっては
意志決定に関与する外部コンサルタントを雇うのは、
名誉なことではないかもしれない。
しかし、私が述べたような態勢をとれば、経営方針を全面的に変えなければならない。

中略

変革を実現するために、リーダーが社員に責任を委譲しても、社員にそれぞれの分野の
専門家としての能力を期待するのは筋違いだ。






結果的にトップが変わり、組織が変わり、人材が変わり、
お客様の評価・売上も変わったと書かれていました。

改めてもっと腕を磨き
採用してくださった方が求める成果を出せるように
日々精進してまいります。