小売・サービス業専門接客研修講師成田直人のトレーニング日誌

元日本一販売員が年間10000名以上をトレーニングするコンサルティング会社を起業。現在はハワイと日本を行き来するデュアルライフを実践中!


テーマ:
iPhoneとツイッターで会社は儲かる (マイコミ新書)/山本 敏行

¥819
Amazon.co.jp

読みました。
弊社のビジネスパートナーでもある大阪のおじさん経営者に日々
「成田さん、ツイッターやばいですよ…」
と言われ続けていたので、
本書を読んでみました。

正直iphone持ってないし、ツイッターやったことほとんどない僕は
本書を読んで素直に思いました。

「やばい、iphone欲しい。ツイッターやりたい…」
早速、妻に交渉したくらいです。


しかも、ちょうど小阪先生の「買いたいのスイッチを押す方法」も読んでいたので、
買いたいスイッチを入れられちゃいました。

本書を読んで感銘を受けたのは著者の姿勢。
自社で導入しうまくいったことだけをクライアントに提案する。
ITのプロですね。

そして、本書ではiphoneとツイッターを導入することでの
メリット、デメリットを明確に教えてくれます。

メリットは、日頃のコミュニケーションでは知ることが出来ない
社内の不満や意見などがツイッターに書き込まれる。

そして、著者はその意見を会議の議題として取り上げる。

また、パソコン上からではなく、
iphoneを通して書き込むのでリアルタイムな感情が書かれる。

また、食事のお誘いも一人一人にメールで意思確認(強制感)することもなく、
ツイッターでつぶやくことで、
受け手が「行く、いかない」の選択権があるのも
ツイッターのメリット。


デメリットは、導入コストがかかる。
これを費用とみるか、投資とみるかは、
本書を読んだ経営者次第なのでしょう。

ただ理論を述べる書籍と違い、
実際に成果が出た事例なので、
説得力もあり、iphoneとツイッターとの
連動制を理解できました。

業務効率化、意思疎通改善を求めている方は、
ぜひ読んでみることをオススメします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

成田直人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。