田植えから除草まで | ★プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ★

田植えから除草まで

皆さん、こんばんは。

津軽は曇り。

ここ数日、結構肌寒い。











〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓






15日から始まった田植えも、代掻き日を1日挟んで、

 

24日で無事に終わりましたビックリマーク

 

今年は無代掻き田植えを久々に6町ほど行いました。

 

動画はこちら。

 

 

植付けは意外とスムーズにキレイに行えました。

 

目印の線が見えず、疲れてくると心が乱れ、どうしても曲がってしまいます。

 

マーカー車輪をバンドで結んで固定しシャックル付けますと、

 

バシッと目印が付いて、真っすぐ植えれるようになりました。

 

ビシッと真っすぐですね恋の矢

 

 

田植えは前半暑く、後半寒かった印象。走る人

 

 

 

エースマット苗も30枚ほど試しましたが、

 

軽く根張りも良く、皆が使う訳を実感しました。

 

 

 

 

ロータリー整地の箇所で水が多く入ったところは、

 

いくら無代掻き田植えでも、

 

これでもかというくらいゴミがあがりました・・・。

 

 

 

 

田植えが終わると風の弱い日を選んで、

 

2日半ほどで乾直一回目の除草剤散布です。走る人

 

草は相変わらず猛威です。

 

 

今年はFJD・AT2自動操舵で直進は手放しでノンストレスラブラブ

 

 

15メートル幅なので自動操舵は非常に有効です。

 

 

 

乾直除草が終わると、田植え圃場に除草剤散布です。

 

 

今年は流星のエア、ジャンボ、1キロ剤の使い分けで。

 

結構うまく散布出来てる感があるのですが、

 

毎年草が生えてくるので、今年は一発で抑えたい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

ナリミツ農園のお米はこちらからビックリマーク音譜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓