95プラドLED化 | ★プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ★

95プラドLED化

皆さん、こんばんは。


津軽は雨のち晴れ。


天気がころころ変わるようになってきました。


まさしく秋の空です。






〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓








先日の台風や大雨のときに、


時間が空いたので、愛車95プラドのLED化を決行しました。


ヘッドライトとスモールは何年か前に、


トヨペット樋口くんにやってもらったのですが、


ほかのLEDはまだでした。



LED化はウインカー以外はとても簡単で、


それまでの電球とLED電球を交換するだけです。


LED電球はイエローハットで購入。


かなりの品数がありました。




さて、ウインカーのLED化はちょっと面倒です。


LEDの電球をそのまま付けると、


ハイフラ現象といって、早い点滅のウインカーになってしまいます。


ですので、LED化するには『抵抗取付け』『リレー交換』する必要があります。






私は、『リレー交換』を選びました。


95プラドのウインカーリレーはハンドル下のパネルを外すと、


右下のヒューズボックス裏にあります。


取り外しにコツが要りますがリレーを交換するだけなのでこちらがよいと思われます。




フラッシャーリレーと英語で書かれた黒いリレーボックスがありますので、


それを外して、孫市屋さんからGETした、ハイフラ防止リレー を取り付けます。






あとは、元に戻して、こちらも孫市屋さんからGET した、


LEDウインカーを取り付けるだけ。


高級車のようなキレのある点滅となりました。音譜




LEDは熱をもたないので、雪国にとっては、


ライトに付いた雪が融けず大変な思いをするときがありますので、


フォグの電球はそのままとしておきました。






ナリミツ農園のお米はこちらからビックリマーク音譜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

30年産「巡恋果」、絶賛発売中ビックリマーク